2019年6月20日木曜日

尾道の旅③しまなみ海道



瀬戸内しまなみ海道は、
広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの自動車専用道。
島と島の間を美しい橋でつなげています。

サイクリングコースとして大人気。橋に専用道路も設けられています。
各島内の道はアップダウンも多く、全部をサイクリングはかなりハード。
島によっては近辺だけのレンタサイクルもあるので
素人にはそのほうがいいかも~。


もちろんドライビングコースとしても整っています。
ほんとうにきれい!!
どこまでも続く多々羅大橋。道の駅のドラインブインも充実してます。


亀老山展望公園展望台から見える、世界初の3連吊橋「来島海峡大橋」。

GWで混んでいましたが、東京近郊よりは余裕があります。



ランチは伯方島にある
「魚常 梅が花」




半島の上にたっているので見晴らしが抜群!
お座敷から見える風景。




コースのエビフライ。プリプリです。
一品料理から、タコのから揚げ。
レモンの代わりにほんのり甘いブラッドオレンジ。

おすしのネタも地元の魚で。
あさり汁の身もふっくら。
鯛蒸し。
上チラシ。おいしかったです!

混んでいる時期は予約したほうが安全です。

そのあとは、道の駅「マリンオアシスはかた」へ。
海水浴場や公園もあって、いろいろ楽しめます。

瀬戸内の塩アイス(ソフトクリーム)が人気。

施設の横は整った海水浴場でした。


そのあとは
大三島の大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)へ。
由緒ある神社です。

大木でパワースポット感いっぱい。


神社前のお店で。

おやつに購入。こしあん入り。


帰りのしまなみ海道は大渋滞だったので、
大三島盛港から

広島県忠海港へフェリーで渡り、尾道へ帰ることに。
フェリーからこんな素敵な夕日が。


途中で、お好み焼きを食べました!


串揚げ盛り合わせ。

お好み焼き~。

帰りはまた高松へ戻り、
帰宅の途に着きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿