2019年6月10日月曜日

小豆島の旅①ランチとおやつ



久々の更新となりました。
2月にテニスでアキレス腱を切ってしまい、
思いもかけず松葉杖生活を経験、
しばらく余裕がありませんでした・・・・。

もうすっかりよくなったので、
再開いたします!
まずは、GWに行った瀬戸内の旅から
小豆島!


羽田→高松空港→フェリーで到着。
1日15本もフェリーがでているので、
思ったよりはとってもラクに行くことができました。
移動はレンタカー。

はじめての小豆島でしたが、
とてもとてもいいところでした。

高松空港に到着。空が広い!

朝いちばんの便で高松空港に到着、
フェリーでさっそくうどんです!

湖のような波のない海を行くので快適!ゆれません。

船内でうどんを食べました!


うどんは思ったより柔らかめでしたが、
本場の味はやっぱりだしがおいしい!
湖のように波がない瀬戸内海。
船が苦手な私もまったく問題ありません!

小豆島に到着してとりあえず、ランチです。

いろいろ調べてはいたのですが、
貸し切りだったり、GWでお弁当の販売だけだったりと
なかなかたどりつけず、やっと「ひよこ食堂」へ。


のんびり、おっとりとした食堂で、
ご主人が作る料理。
このチキンライスが優しい味で、とってもおいしいかったです!
しっとり、ほんのり甘い味がまたいい感じ!

そしてオムライスも!!!卵がまた美味!
素朴ながらまた食べたくなるおいしさです。

カツ丼も。
ボリュームたっぷり。白身の混ざり方が絶妙です。


私は、やっぱりうどんかな、と五目うどんを注文したら、
想像とは違う中華風味。

もちろん、うどんもよかったのですが、
次回、また訪れたら絶対オムライスにします!


迷路のように路地が入り組んでいます。
変わったアートが点在。近くに妖怪美術館もありました。
少し歩くとこんな景色も。


立派なお寺の門によくみると、ドラエモン(笑)
近くに瀬戸内芸術祭のアート作品が。
芸術祭の期間は中に入れます(有料)。詳しくはのちほど。
よくわからないけれど、ワクワク楽しい!!!

おやつに購入した
大判焼き。
あずき粒あん、白粒あん、白あんチーズクリームの3種。白粒あんを購入。

岡田長栄堂本店。

白粒あんは甘さほどよくふんわりしていました!
しっとりふんわりした生地です。
オリーブサイダーも飲んでみました。
後口にオリーブオイルの風味が。。。

まだまだ楽しみいっぱいの小豆島をご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿