2019年6月20日木曜日

尾道の旅②観光スポットがいい感じ!

尾道観光は
まず話題の尾道港へ。

ここは、最新の人気スポットです。

港に沿ってウッドデッキが整えられ、
サイクリング者向けに
自転車がおけるおしゃれなホテルを完備した
ショップングエリア「ONOMICHI U2」。
外観は倉庫のような雰囲気。

https://www.onomichi-u2.com/

レストラン、焼きたてのパンを販売するベーカリー、
カフェ、オリジナルグッズや地元の製品を集めたショップが
併設されています。
カフェを港とは反対側の道路から入るには赤レンガのこんな感じ。


店内にあるベーカリー。おしゃれです!

奥が、「ホテル サイクル」。

サイクリングやオーガニックを提唱しながら
なんともおしゃれで居心地がいい場所です。
オーストラリアのシドニーやパース、メルボルンの雰囲気と似ています。
知りませんでした~。尾道は坂の町ですし、しまなみ海道のサイクリングも
推奨されていますが、アップダウンは必須。
体力に自信がある本格派のサイクリング向きです。

そして、おなじみの尾道の雰囲気もちゃんと残っていました。


石碑が点在しています。

商店街でレトロでキッチュなお店を発見。

豚まんみっけ。


塩味、しょうが、チーズを購入。おいしかったです!
小さいので気軽に食べられます。

山肌に沿って住宅がいっぱい。

大林亘彦監督の尾道を舞台にした「転校生」「時をかける少女」は
大好きでした。
その階段や町の様子、そのままです。


ロープウェイで山の上に。
山頂までロープウェイで。

帰りは徒歩で、
千光寺によりました。
下に見えるのが千光寺。

806年開基といわれるので、1200余年の歴史あるお寺です。
ここかしこに見どころが。
ちょうど令和になったので、御朱印もいただきました。



帰り道にあった志賀直哉についての説明。
絶景です。

次回はしまなみ海道の紹介です。

0 件のコメント:

コメントを投稿