2013年10月25日金曜日

京都の休日。雲龍院の写経、晦庵 河道屋の鴨なんばん、錦・高倉屋の漬物


さあ、大人の秋の修学旅行「京都」と題した今回の弾丸ツアー。

朝食のあとは、昨年に引き続き、
 

泉涌寺(せんにゅうじ)塔頭の雲龍院の写経体験へ。

 


写経http://www.unryuin.jp/admission/shakyo


詳しくは昨年のブログ参照→
http://talking-table.blogspot.jp/2012/11/blog-post_21.html


雲龍院は、庭やしつらえもステキですが、
さらにさまざまなコーナーに
生け花がほんとうに素晴らしい。
季節感たっぷり。
 
 
お軸は大黒様
 
 
まだ紅葉はここだけでしたが、
その分、生け花に目がいきました。
センスいい!!
 
 

雲龍院
京都市東山区泉涌寺山内町36
電話075-541-3916
http://www.unryuin.jp/

経をして、お菓子とお茶をいただいて、
お昼になってしまいました。


ランチは軽めのおそばやさんへ。
三条にある
晦庵 河道屋(みそかあん かわみちや)さんは、
雰囲気もすてきです。


鴨なんばんをいただきました。
 

だしに鴨の味がきいて、
いい感じ!
たっぷりめに入った九条ねぎのシャキシャキ感も
京都ならではです。
 

晦庵 河道屋 本店 (みそかあん かわみちや)
京都市中京区麩屋町通三条上ル下白山町295
電話075-221-2525
http://www.kawamichiya.co.jp/soba/

午後は錦へ。
お漬物を買いたい!というリクエストで、
高倉屋さんに。
 

千枚漬け、ぬかみそ漬けをはじめ、
ここのお漬けものは、おすすめです!
全国発送も、オンラインでも購入できますよ~。
店頭で味見してから選べます。


錦・高倉屋京都市中京区東大文字町289-2
電話075-231-0081
http://www.takakuraya.jp/


★このあと、同行の友人たちは、桂離宮へ。
 桂離宮や修学院離宮の見学は事前予約が必要。ネットではすぐいっぱいに
 なってしまうけど、あきらめないで!
 アナログの往復はがき申込みは、ネットがいっぱいのあとでも大丈夫。おすすめです→
 
 http://sankan.kunaicho.go.jp/about/rikyu.html

0 件のコメント:

コメントを投稿