2013年10月14日月曜日

台南→高雄グルメで満腹ディナー

なんとまだ、2日目が続いています。


台南でランチをいただいた後、
その知人のまた友人(実はふたりとも高雄在住)の
車で、台湾南部の中心都市「高雄」へ。
台南に比べて、もちろん大都会。
台北より、中央の湖と公園がある美しい都市です。


ここは台北に次ぐ第2の都市。
超高層ビルが立ち並ぶ中央にあるのが、
NYのセントラルパークのような
湖ー蓮池潭を中心とした公園があります。
サイクリングコースとお散歩コースもあります。


湖畔に立つ一対の7層の塔

上りました~。もちろん階段。
一望できまます。
一番上から見た風景。結構高い!!

近くで見るとこんな感じ。


車で半周、少しだけ散歩もしました。
弾丸なので、これで観光は終了。

もうディナーです。
お店の名前は
写真で。


日本語、英語はわかりませんでした。
大きくて、近代的な建物。おしゃれな高級レストランです。

おつまみででてきた
ホシエビ、ピーナッツ。



干しエビもやわらかいタイプ、
ビールによく合う!!
おいしい。
お刺身。
台湾でも大人気だそうです。
わさびがすごい!
これが粉わさびで、辛い!!!
たけのこサラダ。
ここも甘いマヨネーズ。
右上がマヨネーズ。色がたけのこ色。
今がシーズンのようで、ない時期もあります。

毎日、やめられない味です。
お約束の空芯菜の炒めもの

これも間違いなく、飽きない味。
蒸しエビ

今日のは、また一段とミソが入っていて。。。
たまりません!
カニ炒め。揚げにんにくたっぷり。

何度食べても、ほんとおいしい!


カニをいただくと静かになります。
二枚貝の紹興酒蒸し
ムール貝のような食感。貝からでたスープも
なんともいえない味です。
このお店でおすすめの
かぼちゃのビーフン!
しじみが入っています。
うすく甘いかぼちゃとしじみのだしが
絶妙。
はじめて食べたおいしさです。
かぼちゃといっても、
たぶんタロイモの1種だと思います。


見るだけで、どんなに食べていることか
わかりますよね~。2日目で何品食べたのでしょう??
ごちそう、ということで、どうしても同じようなメニューを注文してくださるのです。
でも台湾ならではなので、飽きません!!

そのお店の名物もちゃんとお願いしてくれて、
感激で~す。

台南、おいしいです!!

帰国したらダイエットしなくては、でも台湾では、心おきなく食べることにしました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿