2013年4月10日水曜日

「宇和島鯛めし」大感激!最高級の卵がけご飯♪♪


桜 by mitsu-y.宇和島のお昼ごはんに訪れたのは、
駅近くにある郷土料理のお店「かどや」。
ここでは、宇和島の郷土料理といったら、
ぜひ、これを!!
とすすめられた「宇和島鯛めしをいただきましたさんの絵文字
紹介してくださった方もいたので、
総勢7人!
宇和島鯛めし」といっても炊き込みご飯ではありません。
名産の新鮮な鯛のお刺身と海藻がメイン。






これを甘めのだしじょうゆに生たまごを入れてよくまぜた汁に
全部入れます。
そして白いごはんに鯛の切り身をのせて、
上から汁を注いで、かき込む!!
もともとは漁師料理です。
さんの絵文字キャーさんの絵文字お・い・し・い~さんの絵文字さんの絵文字


大好きな卵がけごはんが、最高の形になりました。だしじょうゆの味もあっさりとしていて
なんともいえない美味しさ。
白いごはんがあっという間になくなります。
今までありそうでなかった味。

また食べたい・・・・さんの絵文字
かどや
愛媛県宇和島市錦町8-1(駅前通り)
Tel.0895-22-1543
http://kadoya-taimeshi.com/


そこで、友人たちの意見も一致し、
翌日のお昼は、もう1軒の郷土料理のお店
「丸水(ぎょくすい)」へ。
もちろん宇和島鯛めし(1500円)を注文、
(活け盛りなら2000円)
宇和島の郷土料理盛り合わせを、2人で1つとりました。

こちらの鯛めしはちょっと濃い目の味。
辛口のだしもあって、そちらはワサビ付きでした。


郷土料理の盛り合わせは、
宇和島づくし 〈水〉ふか・ふくめん・じゃこ天・鯛皮巻・かまぼこの5点盛りで1,000円(税込)



手前の小さな器が、「ふくめん」。
こんにゃくを千切りにして薄味で煮含め、紅白の鯛そぼろ・ねぎ・みかんの皮で飾
り、下が見えないように覆い隠すことから覆面とか。
これもおいしくて、次回は小鉢いっぱい食べてみたいな~さんの絵文字
それからさつま揚げ風が名物のジャコ天
ふかは、さっとゆでた酢味噌あえ、かまぼこはプリプリ。
鯛皮巻きは、甘辛味でシコシコした歯ごたえ。
どれも酒の肴にぴったり。日本酒といただきたいところです、が
お昼間なので、、、ビールをグラス1杯だけ。



ふるさと割烹 丸水(ぎょくすい)
愛媛県宇和島市本町追手2-3-10
TEL:0895-22-3636
http://www.gansui.jp/


それにしても「宇和島鯛めし」、また明日も食べたい!と思うほど大好きな料理でした~さんの絵文字
そうはいっても、なかなか訪れられないので、
おうちでも、マネして試してみようと思ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿