2013年7月19日金曜日

世界一のパンケーキ、billes へ!リコッタ パンケーキの本場の味に感激!★In Sydney ①


billsリコッタパンケーキといえば、
日本でも、台場、七里が浜、表参道、横浜と
4軒も支店があって、今も大人気さんの絵文字

行列ができるお店としても有名です。

とろけるようなふわふわ感、バナナとの相性で
ハワイのパンケーキよりも、おいしい!?と言われています~♪
その本場は、オーストラリアのシドニー
メルボルン出身で実家がパンやさんだったBill Granger氏が1993年、
弱冠22歳でシドニーのダーリングハーストに
おいしい朝食が食べられるカフェとしてスタート。

あっという間に世界で一番おいしい朝食のお店として、
ハリウッドスターがわざわざ来店することで評判になったんです。
もちろん、今はランチもディナーも営業。

実は3年前に雑誌に掲載されたのを見て、
現地2泊(機中2泊の丸3日の弾丸旅行でシドニーに行ったことがあります。
そう、パンケーキを食べに・・・さんの絵文字

そのときの感激をもう一度と、
7月の週末に今度は現地3泊(機中2泊)の丸3日の休日で行ってきました。

前回はパンケーキ店をほかに何軒か行ったのですが、
やっぱりbillsが最高さんの絵文字


他は、似ている味が他店でもあるのですが、
billesのは、違うさんの絵文字

そして、日本のお店ではなく、やっぱりシドニーで食べなくちゃ。

シドニー便は夜出発、
帰りも夜出発で早朝6時に成田着。

そう夜行で行って、夜行で帰る。

時差はたった1時間なので、大丈夫です。

飛行機で寝ればいいんだから!

前回は現地2泊であわただしかったけど、
今回は1日延泊でちょっとだけゆっくりです。

金曜日の夜、出発しました。

同行するお友達のAちゃんは、先にメルボルンへ行っているので、
土曜日の朝、シドニー空港で待ち合わせ。

8時間ぐらいなので、すぐ寝ないと寝不足に。

成田でおすしとビールさんの絵文字を飲んで、もう寝るには万全の体調に。

飛行機に乗ったら、アイマスクとマスクをかけて、
即、熟睡さんの絵文字
機内食は無視~。

満席だったけど、まったく気になりませんでした(さんの絵文字

5時間たって、3時に起きたけれど、あとはウトウト。
朝食サービスもbillsあるから、フルーツさんの絵文字だけにしちゃいました。

そして冬のシドニーに到着。

搭乗したのはカンタス航空。JALが隣に着いていたので、
撮影。早朝のシドニー空港です。

気温は18℃と思ったよりも暖かいです。

ホテルは中心部シティです。

空港から、ホテルに荷物を置いて、さあbillsへ。

乗ったタクシーの運転手さんのすすめで、
前回行ったダーリングハースト店ではなく、

日本人があまり行かないという、
2005年にオープンしたお店で、ウラーラ店へ。

とってもおしゃれな地域です。
東京でいえば、代官山?


クイーンズコートの建物内にあるお店。
半円のアーチが入口。
葉のない木立が冬って感じです。





店内も満席、テラスもいっぱい。
全部、billsのお客様


お店のスタッフもおしゃれな感じ。



土曜日のブランチで、お客様がいっぱい。
飲み物は、自家製レモネードとコーヒー

そして、
もちろん、リコッタパンケーキ

ricotta hotcakes, banana
and honeycomb butter A$19.50

キャー!!おいしい!
ふわふわっと甘すぎず、
添えのバナナとの相性抜群!
ちなみに2人で半分ずつ分けました~。



もう1品は、
スイートコーンのフリッターを注文。


sweetcorn fritters, roast tomato,
spinach and bacon A$21.00
コーンは、表面がカリッとしていて、
びっしり詰まっています。
ベーコンとトマトがまったよく合います~。



大満足!でも、でもせっかくシドニーにきたから、
もう一度、最終日に食べようね、と
Aちゃんと決意しました。



bills Woollahra
Queens Court
118 Queen Street
Woollahra NSW
2025 Australia
T: + 61 2 9328 7997


このあとは、週末に開催されるフリーマーケットへ。

まずは、土曜日限定のパディントン・マーケット
ここから歩いて10分ぐらいです。


シドニーの休日のご紹介は⇒続く

0 件のコメント:

コメントを投稿