2018年8月6日月曜日

東京・恵比寿で豚の丸焼き!?「ル・ビストロ」で肉、ニク、にく!


定例の女子会、今回の幹事KちゃんからLINE
「恵比寿でお店を予約しました~。豚さんの丸焼きコース4,500円で~す!」

「・・・豚さんの丸焼き????」
思い浮かんだのは、昔、香港の食べ歩きツアーで
ドーンと出てきた子豚ちゃんの丸焼き。

北京ダックの子豚ちゃん版で、
こんがりあめ色に焼けた子豚が銀皿に乗り、
目に赤いチェリーが刺してあって
ビックリしたことを思い出しました。

イマドキ、ある???

豚足とか頭とか出るのかしら、と、

他のメンバーも???

ま、とりあえず行ってみようと、
恵比寿駅から、トコトコ歩いていくと、
2階が、指定された「ル・ビストロ」の看板。
豚さんのマークは、確かにあります。



フレンチですよね。。。店内は、山小屋風の雰囲気。
フランスのアルザス地方の田舎町を想定しているようです。
予約したメニューは
炭火焼きがメインのメニューで豚の部位が
骨付きロース、ばら肉、
肩ロース、ヒレ、スペアリブから選べたり、と
あれ~、丸焼きではないです(笑)。

オードブル、メイン、デザートが選べます。
そう、名前の通り、ビストロです。コスパのいい価格で、
おいしいワイン、そして「肉」が楽しめます!

今日のメンバーは5人です。
前菜から、キャロット・ラペ、豚のリエット、
レバーペースト。リエットもレバーもいい味で、
パンにつけていただくと止まりません!!


LYB豚のミートソースとじゃがいものグララン。
間違いなくおいしい!
本日の野菜サラダと生ハムのサラダ


フランスのビストロの定番。エスカルゴのオーブン焼き。
ブルゴーニュ産エルカルゴをクラッシックスタイルの
パセリとにんにくのバターソースがたまりません!
このほかに鮮魚のカルパッチョとレバーマリネもいただきました!!
そしてメイン。
LUB豚の肩ロースの炭火焼き!
まわりはカリカリ、中はジューシー。
肉がウマイ!添えの豆や粒マスタードもいい!!!
これで3人前
あと2人分はLYB豚のサッポロ黒ビール煮。
ほろほろとやわらかい煮込みです。
デザートで選んだ「ババ オ ラム」。
サバランです。アイスとさらにラムシロップ付き。
フォアグラのクレームブリュレ。
アイスがついてます。
これは前菜でもいいくらい。ワインに合いそう!

HPをよく見たら、「LYB豚を最高の焼きで丸ごと堪能!」のコースとはありましたが、
炭火焼きで、脂身が苦手な人も、おいしく食べられるという意味らしいです(笑)。

LYB豚とは味の良い豚の古代原種で
大型のランドレース(L)中ヨークシャー(Y)、バークシャー(B)の
3血統をかけ合わせた新たな銘柄豚だそう。
通常の豚肉よりも脂身の融点が低いので、
脂がしつこくなく軽いうえに旨みがあります。

豚肉のおいしさに魅かれて、そして、このボリュームと味♪
お店は満席!連日大人気のようです。
肉を食べて、ワインもおいしく、
なんだかとってもパワーアップしたディナーでした!


ル・ビストロ
東京都渋谷区恵比寿1-21-13 BPRレジデンス2F
03-5789-8966

0 件のコメント:

コメントを投稿