2018年8月24日金曜日

箱根・旧街道歩きグルメ


高校時代の友人たちと箱根へ行ってきました。
のんびり登山鉄道やケーブルーカーでめぐる旅、
ではありません。

私以外の3人は山歩きが大好きなメンバー。
毎年、山登りがメインの旅をしていたのですが、
今年は「山歩き」くらいで
スニーカーとジーンズでも大丈夫!というので
同行することにしました。

小田急ロマンスカーで箱根湯本に到着。
タクシーで、宿泊先の「界 箱根」に荷物を置いて、
そのまま芦ノ湖へ。
4人だったので、タクシーも割安です。
海賊船も混んでます!


まずは早めのランチ。
猛暑です。箱根といえども暑い!!!
これから歩くので、水分と塩分を、ということで
おそばやさんにしました。


鴨汁そば。ビールもいただきました!

「深生そば (しんしょうそば)」
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根6-17
電話:0460-83-6618

水を購入して、さあ、出発!
さて芦ノ湖(元箱根)から箱根湯本に向けて、旧東海道を下ります。

ちょうどその2/3ぐらいの地点に宿泊先があるので、
そこまでを目指します。約3時間。結構な距離です。


石畳の下り道。
先週が雨だったので、コケのはえた石は滑ります。

どこまでも続く石畳。


コケが生えてる石が多い。

ツルッとコワイ!
汗だく。ところどころのぼりもあって。
それにしても江戸時代のままの道もあり、
昔の人はわらじで箱根の山を越えたこと、すごいです。
「箱根の山は、天下の嶮(けん)♪」
と唄われた歌詞の中にも、その険しい道のりがどんなに大変だったか
書いてあります。
木陰なんですが、とにかく今年は暑いです。
途中、これも江戸時代から続く
「あまざけ茶屋」に。


天井の高い昔ながらの建物で、
冷房がなくても、建物を吹き抜ける風は涼しく
ほっとします。

囲炉裏はもちろん火はありません(笑)

米麹だけの冷やしあまざけ、アルコールはゼロ。

あまざけ茶屋
箱根町畑宿二子山395-1 
TEL:0460-83-6418
http://www.amasake-chaya.jp/

途中、上ってきた人とすれ違いましたが、
とてもとても辛そうでした。



須雲川のきれいなせせらぎにほっとします。


山なので、関がところどころに。
見た目は涼し気ですが、日向は暑いです。
丸太の橋も、スリル満点。
お天気でよかった!雨だとすべりそうですし、
川の水が増えると通れないと書いてありました。

「界 箱根」まで、芦ノ湖を12時に出発して、休みを入れて、約3時間、2万歩近く歩き、
15時に到着しました!




0 件のコメント:

コメントを投稿