2018年8月30日木曜日

箱根・「界 箱根」の特別会席を堪能


温泉宿の楽しみはなんといっても夕食!
わくわくして食事処へ。

今晩は「明治の牛鍋」会席。そういえば、箱根って横浜と同じ、神奈川県なんですよね。
牛鍋発祥の地は横浜といわれてます。

お酒は日本酒飲み比べセットに。

地元のお酒ということで、
神奈川県海老名市にある「泉橋酒造」の純米大吟醸、純米吟醸、純米酒でした。

海老名というと、東名高速道路のサービスエリアしか知らなくて
こんなおいしいお酒を米作りから造っているなんてびっくりです!
お料理はこんな感じでした。


先付け
豆乳の冷たいスープ。

八寸
お造り
酢の物
寄木細工の美しい箱。蓋をあけると…、

箱の中はお造り、下に氷が敷いてあります。シマアジ、マグロ、鯛。おしょうゆと白身魚用に梅肉だれも。
八寸も旬の野菜や魚を使って、1つずつ丁寧に作られいて、
食べていると、テンションあがります!

器もかわいい!川海老のから揚げ、大きい!
奥は穴子小袖寿司。
蓋をあけると、鳥貝とわかめの土佐酢あえ

お椀
銀色のうるしの御椀。
穴子やわらか煮、玉子豆腐、茄子、あさつき、糸唐辛子。
だしもいいお味です。

揚げ物
小さめで外側はカリッ。中はふんわり鱧の春巻き。下にしし唐の天ぷら。


蓋物
陶器の椀物。
とうきびの餅にフォアグラの盛り合わせ。
とろみのついた、うすいえんどうの餡かけ。

明治の牛鍋 あわせ味噌
そして、メインの牛鍋。
この牛肉の色と厚さ!ワーイ!肉は別腹?!
中央は合わせ味噌です。

ぐつぐつ煮て、取り分けてくれました。

温泉卵に付けていただきます!
なんてやわらかなお肉!

食事
たまごごはんで最後はしめます。

甘味
デザートは2種から選びます。
グレープフルーツのラムネゼリー。
チーズケーキのムース。
どちらも大変美味。そして重すぎないので完食!

大満足です!!おいしかった~!!!


星野リゾート「界 箱根」
神奈川県足柄下(あしがらしも)郡箱根町湯本茶屋(ゆもとちゃや)230
電話:0570-073-011界予約センター(9:00~20:00)
https://kai-ryokan.jp/hakone/

0 件のコメント:

コメントを投稿