2012年11月28日水曜日

秋の京都ーその2 「ももてる」さんのポテトサラダ


さんの絵文字 秋からひと雨ごとに、もう冬の気配ですね~。さんの絵文字

京都のご紹介、その2、「ももてる」さん。
四条通りから少し入った路地にある、カウンターだけの創作料理居酒屋。

ももちゃんmirai1211さんの絵文字こと井上ももえさんが切りもりする
アットホームなお店です。

ももちゃんのオリジナル料理が絶品!!はじめて訪れてからもう5年ぐらいになりますが、
ますます腕がさえてます。

「京都嵐山クラブ」でもコーナーあり⇒http://kyotoarashiyama.jp/momoteru/

私が惚れ込んでいるのは
ポテトサラダのゴルゴンゾーラ



薄切りのゴルゴンゾーラとシンプルポテトサラダが
ミルフィーユのように重なって盛られ、
縦に箸を入れながらいただくのです。
ワインにもビールにも合います!
真似してうちでも作りますが、やっぱり「ももてる」の味。
ほかにもポテトサラダは
イクラバージョンとハムバージョンが合って、
どれもまったく違う盛り付けとおいしさにびっくりですよ~。
(初回は3つともチェック!)

今回のスペシャリテは
猪ぶたと日の菜のみぞれあえ


猪ぶたって???
東京ではほとんど見かけませんが、
猪と豚の交配種だそう。
コクのある豚肉という感じ。
日の菜も、滋賀県が発祥とされる辛みのあるこぶりの大根とかぶの
中間のような野菜です。
それを輪切りとおろしたもので和えた1品。
口当たりはさっぱりしていて、しかもコクのあるおいしさ。
サラダではなく、温かい料理です。

次は、エビポテトチーズ焼き



カリカリに薄く焼いたチーズを割ると、
エビ&マッシュポテト、椎茸のマヨネーズ風味がクリーミー。
おいしい!


せりと焼き海苔の和えもの

シンプルながら、ゆで具合が絶妙さんの絵文字
焼き海苔も風味豊かです。

近所にあったら、しょっちゅう「ただいま!」って
通いそうなお店です。
小さいので、住所と電話は書きませんが、
検索すれば連絡先はわかるはず。

 一見さんでも
ももちゃんは優しく、お店のお客さまも優しく、
お財布にも絶対安心!

ポテトサラダ以外は、日替わりです。

ぜひ行ってみてくださいさんの絵文字

0 件のコメント:

コメントを投稿