2018年11月1日木曜日

山梨県グルメ。金精軒の「水信玄餅」「生信玄餅」


八ヶ岳は牧場が多い!


八ヶ岳旅行の帰りにちょっと足をのばして、
サントリーの白州工場があることでも有名な
水の里、白州町、甲州街道の台ケ原宿へ行ってみました。
のどかな風景に佇む街並み。


ここで大人気なのが幻の銘菓といわれる
金精軒「水信玄餅」。



6~9月の土・日曜だけ限定の販売だそうです。
訪ねたのが9月末だったため、
本年度は最後。。。

水をふんわリギリギリの固さで調節した寒天ゼリーに
黒蜜ときなこをかけていただきます。
賞味期限10分!?みたいで、ここでしかいただけません。
だから次に作られるのは来年の6月まで待たなくては・・・。
さてこの金精軒(きんせいけん)、
おいしいのは「水信玄餅」だけではありません。
普通の信玄餅のほか、おすすめは「生信玄餅」!

こちらも保存料などが入っていないシンプルさで
賞味期限が3日ですが、とってもおいしいです!
こちらは
日本全国お取り寄せ手帖WEBの「全国アンテナショップでいいもの探し」
『山梨県』でご紹介しています。


https://www.otoriyosetecho.jp/column/sakaguchiakiko/16590/

そして、当日限りの賞味期限ですよ、といわれて購入した
おはぎが、最高においしかったです!!!
ほどよい甘さのあんと餅。
ごま、きなこ、ずんだ。どれも美味。
また買いにわざわざ行きたいお店でした!

台ケ原金精軒本店 台ケ原店
山梨県北杜市白州町台ヶ原2211番地
電話 0551-35-2246

0 件のコメント:

コメントを投稿