2013年12月25日水曜日

日本橋「藪伊豆」のおそば、江戸っ子風で大好き♪ チャングンソクさんも来店!


日本橋にある「藪伊豆(やぶいず)総本店」
江戸時代が発祥という、お蕎麦やさん。
ここのお蕎麦と卵焼きは、私にとって「基本」です。

場所は、高島屋の裏の昭和通り反対側。
1本裏手。


庶民的な適正価格ながら、
コシがありながら、ツルっとした歯切れのいいおそばと
キリッとした濃いめのめんつゆ。
 


上天せいろ 1,575円
エビ天が2本に野菜、そしてせいろが2枚。
めんつゆと天つゆがつきます。

せいろは、1枚480円!

 

アツアツの玉子焼も絶対に注文!
ふわふわっで、ほんのり甘く塩もきいてます。
江戸の玉子焼は、甘味がないと、ね!
735円!
大根おろしたっぷりも嬉しい!!
 


ハキハキっとしたおしゃべりが印象的な
明るい女将さんの接待ぶりなど、

おそばというと、薀蓄の多い、気難しい高級店がもてはやされる傾向もありますが、
気軽に、お蕎麦が楽しめるいいお店です。

1年ぶりに訪れたところ、
その女将さんが教えてくれた、
チャングンソクさん情報。

ある日、突然ぞろぞろと入ってきた集団のなかに
「やけに綺麗な男の人」がいる、と思ったところ、
その人がチャングンソクさん。

女将さん、韓流ドラマを見たことがなく、お店のお客さんに教えてもらい、
しっかりサインをお願いし、心よく書いてくれたそう。

それが2階のお座敷に飾られています。
椅子席がメイン。2階の座敷席の
この壁側右端に、座ったそうですよ~。
右上がサイン入りの額。

チャングンソクさんのサインを撮ってみました。


その後、サインと一緒に写真を撮りたいファンの方が続々と訪れているそう。

お昼どきを避けて来店すれば、
写真撮影もOK。

ちなみに注文したのは、エビの天ぷら2尾つきの上で紹介している「上天せいろ」


チャングンソクさんのファンの方も、そうでない方も、
日本橋に行ったら、寄りたくなる、そして食べたくなる、小粋なお蕎麦屋さんです!




藪伊豆総本店(やぶいずそうほんてん)
東京都 中央区 日本橋3-15-7

TEL 03-3242-1240

0 件のコメント:

コメントを投稿