2012年8月8日水曜日

揚げなすのピリ辛マリネ

立秋を過ぎて、残暑お見舞いの頃となりました。
ロンドンオリンピックも終盤戦、
日を追うごとに、深夜のTV観賞に熱が入りますよねさんの絵文字

今日のおかずは、揚げなすのピリ辛マリネです。


作るときはなす1パック。
大きさや本数が多少違っても、とにかく1パック。
揚げたてのアツアツは、もちろん
冷蔵庫で冷やすと、またおいしいんですさんの絵文字

あつあつのごはんにのせたり!!!
うちの夏おかずの定番。
毎週作っている気がします。
あれば、グリーンアスパラガスやピーマン、
しし唐を一緒に揚げてマリネするときも。

3~4日は冷蔵保存できるので、つくりおきおかずとしても便利。
めんつゆは濃縮タイプなら、水を入れてかけそばぐらいの味にします。
マリネ液の分量は目安です。なすが多いときは増やしてくださいね。

揚げなすのピリ辛マリネ

【材料】
なす1パック
マリネ液
 市販のめんつゆ1/4カップ
 水大さじ3(めんつゆをかけそばのつゆの濃さに。ストレートつゆなら水は不要)
 酢大さじ1
 赤唐辛子の輪切り1本分
 長ねぎのみじん切り1/2本分
揚げ油

【作り方】
1.ボウル(保存容器)にマリネ液の材料を合わせる。
2.なすはヘタをとって、1本ずつ4~5等分の少し厚めの輪切りにして中温で揚げ、箸で
      両端をつまんでしんなりしたら、①に入れる。
      揚げている間に次の1本を切るようにする.
      こうすると、水にさらして色どめしなくても大丈夫。
3.全部揚げて入れたら、そっと全体をからめて少しおく。
      器に盛るか、または粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

いつも蓋つき耐熱ガラスの容器に入れて冷やしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿