2018年6月20日水曜日

東京KITTEの「アルカナ東京」でランチ


週末の土曜日、
20年ぶりに学生時代の友だちに会うために
丸の内へ。
お店は、丸の内KITTEにある「アルカナ東京」を予約しました。

東京駅丸の内。きれいになりました!
(KITTEテラスから撮影)

少しずつ、華やかな料理が楽しめるお店で、
ランチは女性客で満席!

旬のランチコースを選択。

アミューズ・ブーシュ、
トウモロコシのムースとミルクティーのそぼろ

凍っているトウモロコシのアイスがところどころ入っている感じ。
冷たいポタージュのようです。


前菜2品は
ズッキーニ、マッシュルーム、アンチョビのキッシュ
松の実も入って、いろいろな食感。キッシュというより、
具だくさんのフラン(焼いた茶碗蒸しのような)。
アツアツでした!


ブッラータとトマト、ヴェルベンヌのゼリー

⇒こちら小さなグラスででてきて、華やぎがあり、
 口当たりもとってもよかったのですが、
 写真、撮り忘れました!

メイン料理、
魚と肉、野菜(500円増し)から
魚を選択。

初鰹のポワレ 
アーティチョークのピュレ”パリグール風”
茄子とアスパラソバージュ 
ブールノワゼット コンディマン



ソースが左右にクリーム系とだし汁系になっていて
しっかり目に焼かれたカツオととろけるように
やわらかいなすが、とてもいい感じの組み合わせでした!

デザート 
レモンタルトとバニラアイスを選択

レモンカスタードの酸味と甘みがほどよく美味!
上はメレンゲの焼いたもの。

全5品にコーヒーがついてました!
こちらで3000円(税、サービス料別)なら、いい感じ!
そうそう撮影を忘れたパンは、オリーブオイルやバターの代わりに
自家製トマトソースが添えられていました。

2013年にKITTEのオープンと同時にできたレストラン。
オープン当初に4~5回訪れて以来、4年ぶりぐらいでしたが、
おいしさは変わらず、安定した素敵さです!

20年ぶりに会った友人とは
年月は感じられず、大まかな20年を報告しあって
わかれました。
基本の性格は変わらないって、お互いに確認し合った感じ。

もちろん、人生はいろいろあっての今ですが、
学生時代に気が合って、毎週スキーに通った友達なので、
また旅行とか行きたいね、と盛り上がりました。


アルカナ東京
東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー KITTE 6階
電話:03-6833-4139

0 件のコメント:

コメントを投稿