2016年4月5日火曜日

台湾グルメ♪九扮でおやつ!「ピーナッツ巻きアイスクリーム」と「芋餅のかき氷」



台北から電車で約40分、バスでも小1時間。



ジブリの映画「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルになったと
いわれる九扮(きゅうふん)に行きました。
夜景が有名です。


山の上に立つ情緒ある、レトロな町並み。



アーケードになっていて、上り坂。
お店がいっぱい~。

目の前は海です。

絶景ですよね。


昔、江の島もこんな感じがあったかな~
と、なんだかなつかしい雰囲気。

映画のロケ地にもなるそうです。


細い坂道の商店街を登っていきます。
両側はおみやげものやさんや、食べ物の屋台、お茶やさん、
食堂などが軒を並べています。

そこで1つの行列が、
日本語でピーナッツ巻きアイスクリームと書いてあるお店。

原宿メニューのようですが。1本40元。120円ぐらいです。


クレープのような薄い皮の上に、
ピーナッツをキャラメル状にして、
刻んだもの(洋菓子ならプラリネっていう感じ)をのせ
ミルクアイスクリームを2スプーンのせて、
くるりと巻いたものです。
きなこのように砕いた、甘いピーナッツをのせます。
その上にアイスをのせて、くるみます。


半分に切ってくれました。



おいしい!想像通りの味ですが、
ミルクアイスがさっぱり、ピーナッツが香ばしい!

さらに上に登っていった頂上にあったのが、
「QQ芋圓地瓜圓」


熱いのか、氷入りを選んで。



タロ芋やさつま芋に小麦粉を混ぜた
もっちもちのおだんご(白玉のような)、にあずき,や緑豆入りの
あつあつのシロップが
かき氷の上にかけられて、いただくもの。
アツアツもありますが、
かき氷のほうをすすめられました。
黄色がタロイモ。紫は紫芋、
緑は?
味の差はないけど、モチモチつるりん。


奥にいくと、絶景の飲食コーナーが。

もちもちでおいしいんです!!!

氷が溶けてきました。

最後は氷がとけて、薄味になっちゃうし、
氷水の中のだんごが硬くしまってきてイマイチでしが、

それまではほ~んとおいしい♪

台湾のおやつはみんな甘さが控えめ。

とくにおもちや粉ものが、私のお気に入り。

景色もかわいいけど、
おやつを食べに、また再訪したいな~。

帰りは、階段の坂道を下りていくようになってます。

九扮でした~。この建物でもお茶が飲めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿