2016年4月7日木曜日

台湾グルメ♪十扮の天燈上げと絶品屋台ランチ


台湾の九扮でおやつ三昧した後、
坂道を下りてきたら、
ちょうど瑞芳駅行きの路線バスが着たので乗車。

瑞芳駅から、今度は普通電車に乗って30分、

天燈上げで有名な十扮(シーフン)に足を延ばすことにしました。

じゅうふんとは読まない,シフェン?
観光地として、大人気!滝もあるんですって。


ここは1時間に1本の電車が通る単線。
かわいい電車です。


電車が行ってしまうと、線路を歩く、人人ひと。。。
そしてその線路で、
願いを書きいれた天燈を飛ばすことで有名なスポットです。

上の電車の線路。


線路の脇にはお店がずらり。
観光客には撮影スポット。




天燈は、

赤:健康、安全
黄色:金運
青:商売繁盛
紫:合格祈願
ピンク:恋愛運、家庭円満
緑:平和

それぞれ色を選んで願いごとを墨で書くのです。
組み合わせはいろいろ。希望で選べますよ。

線路でとばします。


そして、書き終わったら花火のようなものに点火して、空気をためこみ、
手を離すと、空へ。
ミニ気球のようです。
色にあった願いごとを書きます~。


よく火事にならないな~なんて思いながら、
楽しみました。
そして、ここにきたら、これ!

鶏の手羽先にチャーハンを詰めて、こんがりとあぶり焼きにしています。

メニューはこれ1つ。

周りはこんがり、パリパリの皮、
中に五目チャーハン。

甘辛味ですが、とにかくアツアツ、パリパリッ!



中はあっさり味のチャーハン。
たまらないおいしさ。
ちゃんと具が入ってます。


昔、残りものを保存するのに考えた料理といわれてますが、
これがね、すっごくおいしい。
十扮駅を下りてすぐのお店。行列していますから、
ぜひ、そこで食べてくださいませ。

1時間に1本の電車に乗り遅れないように時間を見ながら、
チェック!!!

そして単線で、瑞芳駅に戻ってきました。

のんびりした雰囲気。

ここからは台北行の新幹線があります(台北まで30分ぐらい)。

次の電車まで1時間ぐらいあったので、
街をぶらぶら~。

そこに見えたのは美食街の文字!
行くしかないでしょう、美食とあれば!


そうだ、軽食ばかりで喉も乾いたし、、、と
場内へ。

夜市の市場のミニ版な雰囲気。
ちょうどランチも終わって、夕食には早い時間なので、
空いてました。


フードコートのようです。
焼き餃子に魅かれて、
そうだ!ビールが飲みたい~。
餃子のお店にはないので、
手前のお店でビールは調達。
ぜんぜん、いいんですって。

おじさんがひたすら、注文を受けて、
餃子を焼いてくれます。

細長い餃子。こんがり、おいしい!
焼き餃子は意外に少ないのです。
台湾は水餃子がメイン。


ビールはコンビニで買ったきたら、といわれたこともありました。


満足して駅に戻る途中で、
また行列屋台が。。。

老若男女が行列。有名らしい。
ここは屋台が並んでいる通り。
他にも同じメニューのお店がありましたが、ここだけ行列。


気になって1本買うことに。

腸に詰めて、揚げてます。


腸詰?ソーセージかと思ったら、
そうさつま揚げのようなあっさりしたおいしさ。鶏肉メインみたいです。



ねぎや野菜も入っていました。


これもおいしかったです♪

この日は朝から、間食ばかり。たらふく食べて、
好奇心も満足!

こんな日も楽しい台湾郊外でした~。








0 件のコメント:

コメントを投稿