2012年7月26日木曜日

八ヶ岳・野菜たっぷりのうちごはん

八ヶ岳の休日報告第2弾。



夕食は、お友達と手作りです。


前菜は、日本橋三越で買ってきてくれたゼリー寄せとテリーヌやオリーブと、
市場で買ったカンパチのお刺身を細切りにして、
バルサミコとオリーブオイル、しょうゆでマリネしたものを盛り合わせて。
★市場とは近くの「 ひまわり市場 」という地元で人気のスーパーです。


前菜・レストランみたいでしょ



スープは、市場で買った、もぎたての甘いとうもろこしの粒をそぎ落として
玉ねぎのみじん切りと炒め、コンソメとひたひたの水を入れてで少し煮てから
バーミックスで粉砕。冷やして生クリームと牛乳でのばしました。
塩味を調えてグラスに盛ってから黒コショウをふって。
とうもろこしの冷製スープ、すっごくおいしい!!
牛乳だけでなく、生クリームを少しでも入れると本格的な味わいになるんです!

(翌朝では温かいスープでいただきました。)

とうもろこしの冷製スープ
これもレストランに出せる!(笑)


 そして「夏野菜のさっぱりラタトゥイユ
これも市場で買ったとれたての野菜で、調理。
トマト2個、ズッキーニ1本、なす2本、玉ねぎ1個、ピーマン3個。
それぞれ大きめのひと口大に切ります。
多めのオリーブオイルでにんにく3片を炒めて、香りが出てきたら、
野菜を入れ、炒めて軽く塩、こしょうして蓋をして10分ぐらい蒸し煮に。
そのまま火を止めて冷まします。
ここは、歯応えが残るくらいがおすすめ。
あつあつでも、冷やした翌朝も抜群のおいしさ。
夏野菜がたっぷり食べられます。


夏野菜のさっぱりラタトゥイユ
できたても、翌日も美味♪


そしてメインは、鴨の燻製!すご~い。これは友達の独壇場。

カリカリに表面を焼いた鴨ロースを20分ぐらい燻製にかけて。



 「ちょっと火が通りすぎちゃった」ということですが、
燻製の香りがほどよく、ほんとうにおいしかったです。

これでまたもや満腹満足。 ワインもあけ(開け?空け?)、気持ちよく1日が終わりました~。
帰りにとれたての高原野菜をしこたま買って、
家族の夕飯もまたラタトゥイユを作ったんです。大好評でした!!

 p.s 翌日、立ち寄った身曾岐神社

みそぎ神社です

歌手のゆず、北川くんゆかりの神社へ行きました。
荘厳な雰囲気。能舞台がすてきです。
ゆずのお守りや絵馬がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿