2018年6月1日金曜日

青山・表参道で、福井の名料理旅館の味を堪能!「望洋楼」


東京・青山、表参道のおしゃれなブランド店が並ぶ一画に
福井県のアンテナショップ「ふくい291青山」
福井県三国温泉の料理旅館「望洋楼(ぼうようろう)」のレストランがあります。



カニの季節はもとより、
福井から取り寄せられる新鮮な食材で作る
本格的な和食のフルコースが楽しめます。
コース以外に、アラカルトも充実。
福井といえば、の焼き鯖ずしやソースカツどん、越前そば、
竹田の油揚げなどもあるので、
高級居酒屋風にも使えるお店です。

そんな福井の味を楽しめるアンテナショップでの
お買い物は、日本全国お取り寄せ手帖WEBで
詳しく紹介します!(6月公開予定)
https://www.otoriyosetecho.jp/column/sakaguchiakiko/

レストランは何度か利用していますが、単品だったので、
今回はちょっと贅沢にいろいろな味を試してみようと、
名品コース‹(8,000円)を選びました。

最初は福井の地ビールで乾杯!
苦味が少なく、飲みやすいビールです!



先付け:揚げ胡麻豆腐
揚げだしにした胡麻豆腐、コクがでてねっとり、美味。
ワラビと旬のほたるいかを添えて。

お造り:本日入荷の時魚三種
ほたるいか(小鉢)、鯛、サワラ。
新鮮な味を満喫~。

炙り:名物 竹田の油揚げ
厚揚げではなく、油揚げ用の豆腐でできた、厚い!油揚げ。
これは二人分です。大根おろしとしょうが、ねぎで。
おいしいですよ~!!


ここで白ワインをグラスでいただきました。
その名も291(ふくい)。
イタリアワインです。奥様が福井県人だそうです。

温菜:蟹グラタン
カニがたっぷり!!このお店の名物です。


八寸

ソラマメ、海老、煮だこ、焼き鯖ずし、へしこ大根、からすみ、
いろいろな肴が楽しめました♪


焼き肴:旬の焼き魚(マナガツオの照り焼き)
脂ものって、おいしい焼き魚。白飯が食べたくなります。

食事:越前おろし蕎麦
こしのあるお蕎麦に花ガツオとねぎ、だし。
このシンプルさがとってもグッド!!

甘未:水ようかんといちごのジェラート添え
ほどよい甘さとやわらかさの自家製水ようかんと
さっぱりいちごのジェラートとゼリー。

すべてこまやかな丁寧な味で、
大満足。
今度はお昼に、福井名物、ソースカツどんと越前そばのセットを
ぜひ食べに行きたいです(笑)!!



東京、青山 ふくい 望洋楼
東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山 1F
電話:03-6427-2918
https://www.aoyama-bouyourou.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿