2017年5月20日土曜日

比叡山延暦寺の朝のお勤め体験と「星野リゾート ロテルド比叡 」の朝食


「星野リゾート ロテルド比叡 」の体験プランで
延暦寺の朝のお勤め体験に参加しました。

朝6:00集合と、結構な早起きですが、
ここは絶対に行かなくちゃ!
宿泊のほどんどの人が参加しているのではという感じの
盛況ぶりで、マイクロバス2台で出発。

朝の琵琶湖を見下ろす幻想的な風景!
快晴になってきました。
比叡山の朝。


いま、延暦寺の本堂というべき、
根本中堂は、大改修中で、全貌はみられませんでした。
中に入ると、荘厳な雰囲気。



お経をあげる土間は1階で、
私たちがいるのは2階。まるで地下の奥底から
お経が聞こえて来るように感じます。
仏様の顔がよく見えるように2階にあるのだとか。

中の撮影は禁止。

御本尊の薬師如来像は、それはそれは
美しい慈愛に満ちたお顔でした。

また会いに行きたいです!

薬師如来像が上げている手の薬指をまげているのは
あなたに合うお薬を探してあげましょう、という意味だそう。
なんだか、とても深いところで見守られている気がしました。

また、1200年灯し続けている
三基の釣燈籠法灯は「不滅の法灯」といわれていて、
菜種油を注ぎ続けているとか。
「油断大敵」はここから生まれたそうです。

1200年世界平和を祈り続けるって、日本人として
誇らしいことですね。


比叡山は、京都御所の鬼門にあたり、あらゆる鬼から守るために
選ばれた場所。
これからも威力を発揮し続けてほしいです。

さてホテルに戻ったら、朝食です。
朝のロビーはさわやか!
朝食には、比叡山が発祥とされるお茶や湯葉をもちいた料理、
そして昨夜に続き、発酵文化も取り入れたものでした。

こちらも最近はブッフェスが王道ななか、
オーベルジュらしく飲みもの以外は、着席フルコーススタイルです。

ドリンクバーにて飲み物(アドベリードリンク)
コーヒー、完熟ほうじ茶、熟成ほうじ茶、ホットミルク、紅茶など

アドベリードリンクとハーブティーを選びました。

こんな感じでテーブルに持ってきてくれます。
比叡ゆばのサラダ
ヨーグルト
比叡山の霊水「弁慶水」じゃら作ったフルーツゼリー

パン各種
シェフおすすめのコンフィチュール

上のグラスにあった生湯葉のドレッシンをかけたサラダ。
このドレッシング、最高においしい!!


かぼちゃのスープ

スクランブルエッグ
ハム、ベーコン、ソーセージ

地元で作っているベーコン、ハム、ソーセージだそうです。
5月からレストランのテラスにできた「山床(やまどこ)カフェ」。
ここでした体験できない景色が広がります。
冬は足元に暖房がつくそうです。
山床テラス。絶景です!飲み物が楽しめます。
朝食、ここで食べたいな~!

こんなコーナーもあります。

この気持ちよさ!!


延暦寺のそのもの日本とフランス文化のオーベルジュと
二極が同化した宿泊は、なかなか他では味わえないことでした。
延暦寺で、和食では当たり前すぎ。

オーベルジュに泊まりながら、
もっと延暦寺周辺の魅力を体験したみたら
楽しいのに、と思いつつ、
東京への帰路に向かいました。

それにしても、薬師如来像、すてきでした~。
早朝すぎて、ご朱印ができなかったのが残念すぎます。
また、いらっしゃいってことですね。きっと。


天台宗総本山 比叡山延暦寺

比叡山延暦寺総務部 
滋賀県大津市坂本本町 4220 
TEL:077-578-0001


星野リゾート ロテルド比叡

京都市左京区比叡山一本杉
予約・お問い合わせ:0570-073-022
(星野リゾート予約センター/9:00~20:00)

0 件のコメント:

コメントを投稿