2015年4月24日金曜日

名古屋駅グルメ・山本屋本店「味噌煮込うどん」とコメダ珈琲「シロノワール」


名古屋でミーティングがあって、
出張しました。

せっかくなので、ランチは名古屋で。

名古屋というとひつまぶしか、名古屋コーチンか、味噌カツか。。。。

ちょっと肌寒い日だったので「味噌煮込みうどん」へ。

駅ビルの地下に「山本屋本店」の支店を見つけました。
まだ11時半というのに、行列が。。。


そうはいっても「うどん」なので、どんどん列は進みます。


はじめての「味噌煮込みうどん」です。

まず驚いたのは、
お漬物。

これで3人分。ちゃんと分けやすく盛られています。


お替りは自由なので、何度でも注文していいんです!!!
さすが、コーヒーにあられやピーナッツがつく名古屋!!

このお漬物、いい浅漬け具合でとってもおいしい♪

そして注文の味噌煮込みうどん。
私は季節のエビと小柱のかき揚げ入り



蓋をあけるとこんな感じ。
かき揚げは下に沈んでます。



蓋を取り皿にいただくのが
山本屋本店式なのだそうですが、

そのままいただきました。
お願いすると紙のエプロンをくれるので、安心。

味はみかけほど濃くなく、
うどんは、しっかりした歯ごたえ。

歯ごたえがあるのに味がしみてて、おいしい!
また食べたい味でした。

名古屋の人によると、
やわらかい麺が好きな人は、この硬さが苦手とか。

私はやわらか麺より、こちらが好き!


お腹がいっぱいでしたが、
ちょっとコーヒーを入ったのが
「コメダ珈琲」

名物の「シロノワール」(温かいデニッシュにソフトクリームとチェリー)
のミニを頼んで、これは3人で分けました。

コーヒーのカップの横の袋にあるのが
ピーナッツ。


コーヒーにはピーナッツが付いてます♪
香ばしくて、カリカリであなどれないですよ。このピーナッツ。


駅ビルのランチでしたが、
名古屋ならでは、を満喫しました。


煮込みうどん 山本屋本店

コメダ珈琲店

0 件のコメント:

コメントを投稿