2019年1月27日日曜日

鎌倉の隠れ家レストラン、トスカーナ料理が楽しめる 「ヴォンピアット」でご褒美ランチ


長谷寺に初詣の後は、以前もご紹介した
イタリア料理研究家、石川みゆきさんのレストラン
ヴォンピアット」へ。

今回は、予約のときに、
お得意なトスカーナの家庭料理のメニューにしてください!と
リクエストしました。

お部屋を模様替えされていて、
トスカーナの田舎のリストランテの雰囲気に。
素敵です。
オリーブがテーマのインテリア。



前菜は、手作りリコッタチーズと鎌倉のイチゴ。
右は冷製 カリフラワーのクリームグラタン。
いちごとふわふわのリコッタチーズにイタリアのいちごのはちみつがかかっていました。
デザートのようですが、甘すぎず、絶妙!

カリフラワーの粒々感の残ったグラタンは冷製で、
かろやかでおいしいテリーヌ風です。
はじめていただきました!
また食べた~い!

パンは近くのフランスパンのお店のバゲット。チョーおいしい!
そしてディップは次の温野菜のため。
醤油糀入りオリーブオイル、ジェノベーゼ入りマヨネーズ、アンチョビソース。

スキレットにアツアツの焼き蒸し野菜!

鎌倉野菜をアツアツに焼き蒸しにした1品。
野菜の自然な甘みだけで、そのままでも十分おいしいのですが、
さらにソースをつけると、飽きずにいただけます!


鎌倉ジャコソースのパスタ。
左がしょうゆ味、右が塩味。
パスタのゆで具合がほんとうにすばらしいんです!


なすのラザニア風。
パスタが入っていないので、ペロリといただけます。
アツアツの2品が続きました。寒い日だったので、ことのほかごちそうです!

オーブンでじっくり焼いたという半生のトマトもたっぷり。
甘みが凝縮されていました。
そしてメイン登場!
スペアリブのオレンジ煮込み。




玉葱がたっぷり!肉はやわらか~。
お味はやさしく、うまみたっぷり。


お腹いっぱいいただいて満足満足~!!
野菜たっぷりだったので、いただけてしまいました。

最後のデザートも充実。
白いのは生クリームのアイス、カッサータ。
時計まわりでチョコレートケーキ、
ピスタチオのビスコッティ、ナッツのビスコッテイ。

デザートも手作り、先生はお菓子も上手です!
一緒に行った友人は、チョコレートケーキを
お持ち帰りで予約してました!さすが~。

今度は季節を変えて、また予約したいです!!



ヴォンピアット
江ノ電「長谷」から徒歩5分。

※石川さん、昨秋、携帯をイタリアで水没させてしまい、
ブログが更新できなくなっています。HPから予約を!

0 件のコメント:

コメントを投稿