2019年1月27日日曜日

鎌倉の長谷寺に初詣


鎌倉の長谷寺にに女子会メンバーで初詣に行きました!

トリップアドバイザーが発表した
「旅好きが選ぶ!外国人に人気の日本の観光スポット
 ランキング 2018」の21位
に入っています。

ちなみに1位は京都の伏見稲荷。2位は広島平和記念資料館、3位は宮島の厳島神社
そのほか、東大寺や兼六園やらいろいろ全国の有名スポットが並ぶなか、
21位だってすごいですよね~。

行ったことがあるような気がしていましたが、
初めの訪問でした。
山の斜面に建てられていて、階段をどんどん上っていきます。


開創は奈良時代の天平八年(736)と伝えられる古刹。
聖武天皇の治世下って、どんだけ歴史があるのでしょう。
本尊は十一面観世音菩薩像。木彫仏としては日本最大級(高さ9.18m)です。
金箔が貼られて、優しいお顔で、癒されました。

観音様のほかにも庭は手入れが行き届いていて、紫陽花のころはそれはきれいだろうと想像されます。
ゴミ1つ落ちてない!

また散策路も整っていて、
遠く大島が見える展望台もあります。


絶景です!

和み地蔵
このお顔、なごみます!

良縁地蔵
カップルだけでなく、いいご縁が
たくさんありますように!
横のハートの石~。。。。

と思わず写真を撮りたくなるお地蔵さんのほほえましさ。

崖の洞窟には弁財天。

美術館、写経所、レストラン、おみやげ、あらゆる祈祷と
ここだけですべてがまかなえそうな施設が充実しているのです。
ホームページも日本語、英語、中国語、韓国語が完備。
至れり尽くせり。

観光客に人気な理由がよくわかりました!
観光バスも立ち寄るので、わりと早い時間がおすすめです。
近くには湘南の乾物屋さんやシラス丼やさん、パン屋さん、カフェなども
いろいろあって、半日は楽しめそうなエリアでした!


鎌倉 長谷寺
●江ノ電「長谷」駅から徒歩5分。
https://www.hasedera.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿