2018年12月25日火曜日

まがたまアートコンテストに京菓子で参加!



いま、WEB状で
まがたまアートコンテストが開催されています。

まがたま(勾玉)って
先史・古代の日本における装身具の一つ。

その起源は月や胎児、巴の形ともいわれますが、
なんだか、日本古来の形で、幸せなお守りって感じがしますよね。

通常は石で作ったアクセサリーですが、
日本古来の「勾玉」をもっと身近にということで
開催されているコンテストです。

まがたまに因めば、どんなデザインでも!ということで
私は和菓子に挑戦しました。


和菓子キットは
京菓子よし廣さんのものを取り寄せました。
冷凍で届きます。
赤と緑、2個ずつ作れるセットです。
ヘラもついていました。


何度か、京都で和菓子の形作りは体験しているので、
大丈夫、と思ったのですが、
結構、四苦八苦(笑)

基本の作り方は
詳しい説明書がついているので
大丈夫です。



生地をのばして重ね、餡をのせて包みます。

丸めるとこんな感じ。これに形をつけます。


花びらをスプーンでつけるのは、
上手にできず、丸めなおして
線にしました。

緑の生地は白い生地をのばして半分白にします。
全面緑の面を内側にして餡を包みます。


肝心の勾玉は、そっと楕円にのばして丸め、
なんとか形に。



こちらでアップしました!
皆さまも何か挑戦してみませんか?

インスタグラムで

#まがたまアート #めのや #勾玉かわいい

で応募すればOKです。

新しい年に向けて、
なんだかいいことをしたような気分になりました!
作った和菓子は、そのままそっとラップに包んで冷凍に。
せっかくなので、お正月の食卓に出すことにしました。

それでは、皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

京菓子 よし廣

まがたまアートコンテスト
https://anahita-style.com/contest2018/

0 件のコメント:

コメントを投稿