2018年12月6日木曜日

表参道、青の洞窟。きらきらイルミネーションとローストビーフ・ディナー


12月の風物詩、イルミネーション。
今年は温かい夜が続いたので、話題のイルミネーションめぐりをしてみました。

まずはJR信濃町駅から歩いて、
外苑前のいちょう並木のライトアップへ。

絵画館から246向かって歩きました。
黄色の葉がライトに映えます。
振り返ると正面が絵画館。
両側の歩道は落ち葉で一面黄色に。

紅葉の美しさは例年より劣るようですが、
夜は気になりません。

そこから歩いて表参道へ、と思ったのですが、
お腹がすきすぎて、タクってしまいました(笑)

表参道のイルミネーション


表参道キラキラです。

インプルな色合い、いいですよね。
10年前のパリのシャンゼリゼ通りを思い出します。
何がパリと違うのか‥‥。
シャンゼリゼ通りのほうが、回りが暗いかも。
表参道はお店のショーウインドウが明るいくて、
しかも道幅が狭いから、明かり同士が近くて
イルミネーションの感激が少ないかもしれません。
今年のパリは、デモの暴動でシャンゼリゼ通りが大変なことに‥‥。
残念ですね……。
一日も早く鎮静化することを祈っています。
穏やかなノエルがパリには似合います。

そして、表参道ヒルズ

ディナーは3階のローストビーフのお店へ。
牛のマーク。直球ですね!
オープンキッチンで、アメリカンなシンプルインテリア。

前菜に注文したスモークサーモンとクリームチーズのディップ。
オリーブオイルがきいていて、ビールにもワインにも合います。

定番メニューのチョップドサラダ。
具を4種類選ぶので、
これはオリーブ、ベーコン、チェダーチーズ、ホワイトアスパラ。

ローストビーフ200g!
ホースラディッス添え。
やわらかくて、とってもおいしいローストビーフです!
パンもおいしかった~!
前菜もサラダもおいしくて、大満足。
アメリカンな料理も、たまにはいいですね!

37 Roast Beef (サーティーセブン ローストビーフ)
東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館 3F


そしてそこから、今度は渋谷へ向かって歩きました。
話題の「青の洞窟」へ。
BOXは長蛇の列で入場はあきらめました。

人混みだらけ~。


中央にビニールシートが敷いてあり、鏡のような効果が。
ただ落ち葉が多かったり、人が多いとまったく見えませんが。
唯一の隙間で撮影。

そして渋谷駅に出て帰宅。
歩き疲れましたが、
寒くない冬の夜のお散歩で、イルミネーションを満喫できました!

0 件のコメント:

コメントを投稿