2018年11月8日木曜日

山梨県グルメ。日本酒醸造元「七賢」のレストラン「臺眠(ダイミン)」



山梨県北杜市白州町、日本の道百選に名を連ねる
街並みの一角、甲州街道台ヶ原宿を訪れたときに
ランチで行ったのは、
日本酒の醸造元「七賢」直営のレストラン「臺眠(ダイミン)」。
旧家をそのままいかした風情ある「七賢」


約300年前から、白州の水に惚れ込み、お酒の醸造をはじめたという
蔵元「七賢」。地元の水、地元のお米にこだわって醸造しています。
歴史ある建物には、日本酒のおみやげコーナーもあって
ちょっとした観光名所。
その近くに直営レストラン「臺眠(ダイミン)」があります。
2階がレストラン。1階はカフェ。
木のぬくもりがあるインテリア。

ランチは、白州で育んだ米や野菜、くだものを使った、
旬の献立で、「七賢」の塩麹を使った料理も人気。
何より、注文する前にでてくる水が
醸造に使う「仕込水」!

これが軟水なのかまろやかで
ほんとうにおいしいお水です。
ランチだけど、せっかくなので
七賢の大吟醸、純米酒など、1グラスいただきました!

牛タンの塩麴漬け焼きや、天ぷらなど付いた定食。
具だくさんの汁がまたおいしい!
こちらは塩糀で漬けた豚肉焼きととろろ。

とっても楽しめた
台ケ原宿でした。
近くに天然のプールや
川のせせらびを楽しめる場所もあるようなので
また来年ぜひ再来したいと思いました!

レストラン「臺眠(ダイミン)」
山梨県北杜市白州町台ヶ原2287
電話:0551-35-5111
https://www.sake-shichiken.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿