2018年10月15日月曜日

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 ワインリゾートの楽しみ


「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳はJR小淵沢駅から車で5分。
大人向けのワインリゾートとして、
またファミリー向けとして、多彩な楽しみ方のできるリゾートホテルです。
ご縁があって取材でも何回か訪れています。


今回は『セゾン・ド・エリコ』Vol.9の撮影で
最新のワインリゾートを体験しました。
10月15日発売1300円(税別)
器の特集も見応えたっぷり!


本誌で紹介しきれなかった部分をご紹介しますね!
まずは朝食です。
朝食はビュッフェスタイルのレストラン「YYgrill(ワイワイグリル)」
夜はワインが楽しめるメニューが豊富ですが、
朝は、和風、洋風の朝食ビュッフェになっています。

地元の旬の野菜がたっぷり。少しずつお皿にとっても
すごい量に!

パンもおいしいし、
甲府の郷土料理 「ほうとう」もあって、
ついつい食べすぎてしまいます。
ストーブの鍋に「ほうとう」!
これがおいしくて、ついおかわり!
黄色はかぼちゃの色です。



また本誌でも一部紹介している
メインダイニング「OTTE SETTE(オットセッテ)」
エントランス



ワインと野菜料理ののマリアージュを楽しめるコース
「Vino e Verdura(ヴィノ・エ・ヴェルドゥーラ)」
実は9皿の料理に9種類のワインをマリアージュ。
そして最後は2皿のデザートがあるという、
とても贅沢なコースなのです。

山梨県甲州市のKIZANワイナリーの
スパークリングでスタート。
アミューズは右から太陽(カッペリーニ)水(キャベツのスープ)、
大地(かぶのビュレ、ココアパウダー)、森(たけのことくるみ、パセリのピューレ)
を表しています。
自然の恵みをアラサした40種類の野菜プレート。
小さくても味がそれぞれ違います!
「恵み」には、ドメーヌ ミエ・イケノの「ムーンライト・ハーベスト」は
シャルドネの香リ豊かな味わい。
パンももちろん、美味!

里芋のクロケット
中からゆずバターがとろり。
里芋には赤ワインのツガネ・モンターニュ
こちらはあまり市販されていない貴重なワイン
ブロッコリーのロースト芽キャベツのピューレ添え


ワ・ヤワダのソーヴィニヨンブラン
お刺身などにも合うそう。


根菜のカラスミソースパスタ
こちらにはファンキーシャトーのピノグリ。
生姜の香りがします。
本日のきのこをプレゼン。このあと一口リゾットに。
もうワインの写真はありませんが(笑)
ビーツを使ったラビオリ
じゃがいもがうやうやしくでてきて、
トリュフをのせたメイン料理に。
中から卵のソースがとろり!
デザートは綿あめの下にパンナコッタ

もちろん、季節によって、また当日の仕入れによっても
料理が変わります。
奥に並ぶグラスを見てください!
お腹いいっぱい、ワインもいっぱい!!
全皿に違うワインという贅沢。

極上の料理とワインを心ゆくまで楽しめて
そのままの雰囲気で、お部屋に入りゆっくりできるのは
リゾートホテルならでは!!!

食事だけでない、ワインリゾートの楽しみは
『セゾン・ド・エリコ』Vol.9をぜひ、ご覧くださ~い!

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
山梨県北杜市小淵沢町129-1
宿泊予約0570-073-055(9:00–20:00)

0 件のコメント:

コメントを投稿