2018年8月16日木曜日

東京・神楽坂のリヨン料理「ルグドゥノム・ブション・リヨネ」でパリ気分。


東京のブチ・パリともいわれる
神楽坂で、おいしいフレンチのお店に行ってきました。

神楽坂はフレンチもイタリアンも
そして和食も中華も、おいしいお店が揃っている
グルメエリアです。
名前は絶対、一度や二度では覚えられない
「ルグドゥノム・ブション・リヨネ」。


フランスの中でもグルメ地方といわれる
リヨン料理です。
まず、テーブルセッティングがカワイイ!!


そしてカワイイだけでなく、
ピンとリネンにアイロンがかかっていて
ちゃんとしたフレンチだぞ!という姿勢が表れています。
リヨンは行ったことがないけれど、
パリの街にあるリヨン料理のお店の雰囲気♪
期待でいっぱいです。

前菜、メイン、デザートのコースで
ワインがあまりにおいしくて、チーズもいただきました!!

アミューズ
スプーンにレンズ豆の煮込み。
フワっとしているのは
スパイシーな日本のおかきみたいな食感でした。

パン
パンのサービスもカワイイ!そして
このバケット、とっても美味!
食べ過ぎ注意です。

前菜
伝統的なモリーユ茸のパテクルート
いろいろな肉の部位が入ったパテ。
すばらしいおいしさです!
友だちが頼んだのは、
つぶ貝とアサリ、アーティチョークの
コリアンダージュレ。
これもすごくいい感じでした!
メイン
季節の肉料理で、豚とキャベツのミルフィーユ
重ねてオーブン焼きになっていて、
見た目より軽くて優しい味です。
なに?と思いますよね。
ここのお店のスペシャリテ、リヨンのおかあさんのクネルです。
クネルは魚のすり身。ここに2つ入っていてあとは
エビのグラタンソースがかかって焼いてある感じ。
これも見た目よりずっと軽く、そしておいしいです。

ワインがおいしくて、おすすめチーズを少しずつ盛り合わせて
いただきました。真ん中はレモンピール。

デザートは、イチゴとバニラのバシュラン(焼いたメレンゲ)
レモンヴェルヴェーヌのジュレ。


ほかの料理も食べてみたい~!!
大満足のディナーでした。
フランスに行ったようなフレンチを味わいたくなったら
また、ぜひ伺いたいお店です。

ルグドゥノム・ブション・リヨネ
東京都新宿区神楽坂4-3-7 海老屋ビル1F
 電話03-6426-1201
http://www.lyondelyon.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿