2018年7月29日日曜日

富山グルメ「ふじ居」の和食ランチ


梅雨の時期でしたが、本日も快晴!
ホテルの部屋から、遠く立山連峰が見えます。
富山って冬は曇りが多いのですが、
春夏は東京より天気がいいそうです。
知りませんでした・・・・・。



富山グルメ、食べ歩きの仕上げは、
「御料理 ふじ居」の富山の食材を使っていただく和食ランチでした。
富山駅から車で10分。ここも予約必須の人気店です。

入口、凝ってます。
カウンター、テーブル、お座敷、2階もあります。

水無月の献立のスタートです!
最初に一口、富山の日本酒で一献。
6月の厄払い。茅の輪くぐりを八寸に仕立てた前菜からスタート。
ほおづきにかみなりうり、うなぎの牛蒡巻き、カステラ、万願寺唐辛子の薄切り炒め、
ずいきの煮ものなど。
御椀。水が打ってあります。
トウモロコシ豆腐と白身魚の御椀。
蓋の模様は富山の名物「おわら風の盆」の踊り手。
奥の赤い器は、富山のガラスのぐい吞み。
昼間ですが、ここは清酒をいただきました。
富山の純米吟醸「太刀山」
お造りはさわらと白えび!
白えびのしんじょ。だしも白えび。やさしい、いいお味です。
6月のお菓子、水無月をイメージして、
三角の形と小豆をのせた胡麻豆腐とジュンサイ。
新しょうがの飯蒸し(もち米)とのりの味噌汁。水なすのお漬物。
デザートはあつあつのくず焼き。中はとろとろ。
こちらに抹茶で終了。
富山のおいしいものたくさんいただいて、
駅でおみやげもたくさん買って新幹線へ。
早めのランチをいただいて帰ると、
夕方には東京へ。無理をせず、そのくらいがちょうどいい
週末旅でした!
御料理 ふじ居
富山県富山市五福2区5385-5
電話:076-471-5555
http://www.oryouri-fujii.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿