2018年7月13日金曜日

富山グルメ「白えび亭」


「富山にお寿司を食べに行きましょう!」と
京都のSちゃんに誘われて、
富山駅集合で1泊2日の小旅行に出かけました♪

富山というと、
日本全国お取り寄せ手帖WEBで紹介した
富山のアンテナショップ「日本橋とやま館」を取材したことがあるのと、
数十年前、大学の友人の結婚式で往復したことがあるくらいで、
ほとんど初富山でした。
北陸新幹線のおかげで、東京駅から2時間ちょっと。
金沢の1つ前。身近になりました~。
富山が近づくと車窓には日本海が~!!!

駅に着いたら、まずランチ。
駅ビル内「きときと市場」の「とやマルシェ」内で
行列ができている「白えび亭」へ。
富山といえば、白えび
旬が4月~11月。特に6月、7月の漁獲量がピーク。
白えびづくしの旅といってもいいかもしれません(笑)


まずは、白エビの天ぷらと素揚げにビール。


手前が素揚げ、塩をつけていただきます。
奥の天ぷらは、衣に味がついているので、そのまま。

白えびの刺身丼は、二人でシェア。
白えび90匹分!殻をむくのが大変~。
とろとろで甘みがあり、おいしい!」
ホタルイカの沖漬けがお供で付きました。

スタートランチとしては上々の気分です!
おまけにくれた「白えびせんべい」がおいしくて、
天ぷらの持ち帰りとともに、翌日おみやげに買いました。

白えび亭
富山市明輪町1番220号 JR富山駅1F
きときと市場「とやマルシェ」内
電話076-433-0355
http://shiroebiya.co.jp/
HPを見たら、東京駅にも支店が!!!
行かなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿