2018年5月7日月曜日

銀座「HIGASHIYA(ひがしや)」の一汁三菜でランチ


こだわりのお茶と、伝統と新しい創作和菓子に定評のある
「HIGASHIYA GINZA」
以前にもランチをご紹介しましたが、
久々に訪れると、料理は「一汁三菜」と「茶食会(さじきえ)」
2種類になっていました。

その「一汁三菜」
ランチのみの扱いで、

節気茶 / お茶一種 / 副菜 / 主菜 / 御飯 / 節気汁/
香の物 / 季節の和菓子の構成です。

お食事は軽めですが、
ていねいに作られた和食で
しめのごはんと汁、香の物まで
選び抜かれた味と落ち着いた雰囲気が
独特の心地よさを感じます。

最初に選ぶお茶の種類は、
定番から季節のお茶まで、いろいろあって、
すぐには決断がつかないほど、豊富です。

お茶はいろいろある中から選びます。迷いすぎて何を注文したか
覚えていません(笑)食事とともに楽しみます。


最初に季節の副菜、三菜がでてきます。

主菜は、和風ロールキャベツ。

玄米と節気汁は、豚汁でした。寒い日だったので、ほっこり!

香の物(漬物)もたっぷり。これ2人分の盛り合わせ。
最後にお菓子を選びます。この日は、わらびもち、大福、おまんじゅう、きみしぐれ。
私はきみしぐれ。しっとりほろほろのおいしさでした。


食事中から選んだお茶を楽しみ、
最後には数種類の中からお気に入りの和菓子を選びます。
ゆっくりとランチの時間を楽しみながら
語り合うにはぴったりのお店。
帰りにおみやげの和菓子を買ったりできるのも
ここのお店ならではです。

HIGASHIYA GINZA
東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル2F
電話 03-3538-3240

0 件のコメント:

コメントを投稿