2018年2月16日金曜日

現代アート鑑賞のあとはモッツァレラチーズ専門店「オービカ」で乾杯!



友人のMちゃんが関わっているご縁で、

東京・六本木の「国立新美術館」

「未来を担う美術家たち20th DOMANI・明日展」へ行ってきました。


開催:2018113()201834()

「寄留者(パサジェ)の記憶 (memories of “passagers”)をテーマに

11人のアーティストの作品が展示されています。

1975年前後生まれの作家さんたち、40代がメインです。


人気の現代アートとはいえ、ハードルが高い感じがする方もいるかもしれませんが、

どの作品との出会いも理解ではなく、心のどこかにふれる、感じがします。


着想のおもしろさ、どんなきっかけでその作風に自分を見出されたのかなど、

その誰か、何かどの出会い、縁の不思議さに、

しばし非日常感を堪能できました。


イマドキの美術展、撮影、SNSがオッケー。一部をご紹介します。

写真以上の現実感で描かれた未来の廃墟、

猪瀬直哉さんの作品。SF映画以上です。





こちらは中谷ミチコさんの作品。
細密な彫刻。




絵画のようでいて彫刻。



彫刻です。その素晴らしさは、実物で体感してほしい!

その他の方もほんとに見てほしいです!!!



そしてミュージアムグッズも、とっても楽しい。


オリジナルのトートバッグから、

テーマにちなんで、作家の記憶に残る場所(国)の思い出のお菓子やグッズ、

また今回の作家さんだけでなく。過去の作家の方々にちなんだ書籍、

現代アートに関する書籍、外国人来場者向けの和風小物……。



私も絵本とクラッカー、オリジナルバッグの赤を購入。

とっても満足なひと時でした。

ラデュレや花椿でも人気の
田中真記子さん関連グッズ。


そして、鑑賞のあと向かったのは、ミッドタウンにある

オービカ モッツァレラバー「オービカ」。

イタリア全国、イギリス、アメリカにも展開している

イタリア・カンパーニュ州からの

モッツァレラチーズ専門レストランです。


水牛モッツァレラ、スモークタイプから、

最近話題のブッラータ(生クリーム入り)もおいしい!!


生ハムとイタリアから空輸のモッツァレラの
スタンダードタイプとスモークタイプ。
ブッラータ。塩味はそのままついています。
好みでオリーブオイルを。
割ると、生クリームであえたチーズが。
ルッコラの葉とあえて食べます。
おいしい!
ラザニア。アツアツです。
フォカチャ。カリとしていて、中はフワフワ。


ピッツアもいろいろあり、クアトロフォルマッジョを注文したのですが、
撮る前に食べちゃいました。
薄いピザで、ワインのお供にぴったり!

リコッタリーズ(ホイップクリームのような)
を詰めたイタリア菓子、カンノーリ。
まわりはサクサクのパイ。
シンプルなアフォガード(バニラアイスのエスプレッソがけ)も
ばっちりの味で大満足。

デザートまで楽しめました!




未来を担う美術家たち
20th DOMANI・明日展
開催:2018113()201834()
国立新美術館
OBICÀ MOZZARELLA BAR
オービカ モッツァレラバー ミッドタウン店
電話 03-5772-1472
東京都港区赤坂9-7-2東京ミッドタウン イースト 1F

0 件のコメント:

コメントを投稿