2018年1月12日金曜日

鎌倉イタリアンの隠れ家レストラン「Buon Piatto(ヴォン ピアット)」


昨年は後半、仕事でバタバタしてしまい、
更新が滞ってしまいました!

新しい年に、再びご紹介を始めたいと思います!
よろしくお願いいたします。

新年の女子会で訪れたのは、
イタリア料理研究家 石川みゆきさんが昨秋に始めた
予約制レストランBuon Piatto(ヴォン ピアット)」。



鎌倉・長谷の一軒家レストランで、
11組の貸し切り、贅沢ランチです。
江ノ電の長谷駅から徒歩5~6分。海の近くです。
ランチ でコースは、 2800円、3800円、5000円 (税抜き)
今日は、3800円のコースを5人でお願いしました。

前菜は、3段のトレーに出てきました。
おしゃれ~!!
1段目は、鎌倉で大人気のチーズ屋さん
「ラッテリア ベベ」のストラッチャテッラチーズとトマトのカプレーゼ。
ストラッチャテッラチーズは生クリームたっぷりで
粘りがあって、クリーミー。おいしくて、帰りにおみやげを買いに寄ることにしました。
2段目は、生ハム。
3段目は、フランス料理でおなじみのいわゆるキッシュで。
イタリアでは、トルテサラータ(塩味のタルト)。
これは、じゃがいもとベーコン、バジルペーストのキッシュです。
ワインによく合います~!!





次は、ブリュスケッタ(オープンサンド)。ひと口大のカリカリパンに
いちじく入りクリームチーズ、ドライトマト入りクリームチーズ、レバーペーストの
3種類のペーストが盛られています。
どれもいいお味!石川さんの作るディップやペーストはほんとうに絶品。
またまたワインが進みました(ランチですが)。





そして1皿目のパスタは
珍しい!シチリアのマグロのカラスミのスパゲッティ。
カラスミの香りと塩味が絶妙で、細目のスパゲッティにとてもよくからんでいます。





2皿目は、ゴルゴンゾーラとパルミジャーノのペンネ。
もう結構お腹がいっぱいになってきましたが、
おいしくてフォークが止まりません(笑)





3皿目のお肉は、スペアリブ。ほんのり甘く、バーベキューソースのような味がよくしみ込んだお肉が
こんがり焼かれていて、今度は赤ワインが進みます!




4皿目がメインのトマト風味のアクアパッツア。
魚介たっぷり、エビもタラもムール貝もイカも、ほんとうにほどよく火が通っていて
そのスープのおいしさったら!!!
これでリゾットとかパスタもいいですよね~、、、でももうお腹が苦し~い!!!
パンにつけてまた口へ。




そして、そしてデザートタイムへ。
なんと、3種類のスイーツが。 
蒸し焼きプリン、アップルパイ(ストリューデル風)、チョコレートケーキ!
甘いものは別腹、ってことですよね。
蒸し焼きプリンはしっかりしながらなめらか、カラメルソースとともに
大好きな味。
アップルパイは、薄いパイ生地でくるんであるので、
つい食べてしまいます。
そしてチョコレートケーキは、粉がほとんど入っていないという
秘伝のレシピで、コクがありながら、しつこすぎず。



一軒家の貸し切りで、くつろぎながらの贅沢ランチ、
堪能しました。
「四季で女子会しよう!」と次は春に開催決定です。






Buon Piatto(ヴォン ピアット)」
☎0467848419
予約メール
acquamiyu3981@i.softbank.jp
acqua@bf6.so-net.ne.jp
Facebook
http:www.facebook.com/PARTITO.Kamakura/



0 件のコメント:

コメントを投稿