2017年6月8日木曜日

京都国立博物館「海北友松」展と京都タワーサンドのグルメ



京都の旅の楽しみは、いろいろありすぎて
飽きることがありません。
今回は、
京都国立博物館で開催している
「海北友松」展に行ってきました。
京都国立博物館
改装してきれいに!
新しい建物です。
華やかな金屏風も作品が展示されていました。


NHKの日曜美術館でも紹介された
京都だけでしか見られないという展覧会です。

海北友松、”かいほうゆうしょう”と読みます。

ご存じの方は、日本画の歴史に詳しい方だと思います。
私は知りませんでした。

有名な狩野永徳や長谷川等伯と並び称される、
桃山画壇の巨匠です。

詳しくはこちら
http://yusho2017.jp/

龍の絵の迫力!
墨一色でこのニュアンス、大きさといい日本画の素晴らしさを見せつけられました。
龍の絵は何枚もあります。


一部襖絵は保存状態が悪く、よくわからないのが残念。
最新技術で画像として復元して、
画面でみられるといいのに。。。。

いい絵に出合えると
いい時間を過ごせた満足感に幸せを感じました。


帰り際に立ち寄ったは、
京都タワ―地下。

京都タワーって燈台みたいっていわれますが、
燈明をデザインしたものだそう。

ずっと京都駅前にどーんとあるけれど、
行ったことはありませんでした。

それが、大改装して、
京都タワーサンドに。

1階はこだわりのおみやげが買えるショップ、
地下は京都のグルメを集めたフードコートになって、大人気と
京都のSちゃんに連れられて行ってみると・・・。
好きなお店で購入して、中央の席で食べるフードコート形式。

カフェやビール、ワインのお店もあります。

小腹がすいていたので、ビールとぎょうざ処 亮昌の焼き餃子。
メキシカンのサラダと砂肝のマリネ。どれもおいしかったです!


え~っ!すごい楽しい。
そしておいしい。
これから京都帰りにちょっと寄らなかうちゃと思いました。

最後にここで仕上げして、新幹線に。

いい場所ができました!



京都タワーサンド

0 件のコメント:

コメントを投稿