2016年4月20日水曜日

台北グルメ♪ 油化街の地元で人気の「来来台菜海鮮餐館」



台北の油化街といえば、乾物と漢方のお店が軒をつらねるエリア。
フカヒレや干し貝柱、干しエビ、干し梅、
きくらげから、漢方の材料が、すべてそろっている感じです。

おみやげに向く小物屋さんがあったりと
散策するには楽しいエリア。

そこで地元の方に人気の、
ほんとうにローカルな海鮮料理屋さん,
「来来台菜海鮮餐館」に行きました。
来来は(ライライ)。

左に海鮮がずらりと並びます。



ザ・台湾料理という感じ。

総勢15人の大円卓だったので、
料理の数が多かったのですが、
全部、取り分けていただいたと思うと。。。。
満腹すぎる!!!夜でした。


お店の外に海鮮が並んでいて、
好きな魚介を選び、調理法を伝えます。

氷に本日の魚介がズラリ。イケスもあります。
伝票を持ったお店の人が、魚介を選ぶと書き込んでくれます。


蒸す、炒める、揚げるなど。

指でさして、あとは漢字を書けば伝わります!

今回は、地元の知人ににすべておまかせしました。

どのテーブルもファミリーが多く、
小さな子供も一緒。

おいしくなごやかな食事でした!
どれも味つけは、やさしいのが特長です。


孟宗竹の甘辛煮。
いい味です!おつまみ向き。


カラスミは薄切りで。
ねぎと一緒にいただきます。

鶏肉の塩蒸し ごま油風味。
これ、絶品でした!!
肉がジューシーで塩味がしみていて。
しょうがのせん切りがたっぷりついていて、
一緒にいただきます。



シンプルな蒸しエビ。
しょうがじょうゆでいただきます。
店先で注文したもの。
店頭では生きてました~。


豆苗とあさりのにんにく紹興酒蒸し。
蒸し汁も美味。


日本でいうとイシモチ?
お魚を選んで、揚げてもらったもの。
骨までカリカリ、サクサクといただけて、さすがのおいしさ!



季節の青菜の炒めもの。
これは、A菜という種類です。


ちゃんぽんのようなうどんのような。
やわらか麺で、味がしみてます。
ほんのりソース焼きそばの汁麺のような。



ふかひれが、ごろごろ入った薬膳スープ。
味は抜群です!


蒸しイカ。


豚ヒレの唐揚げ(手前)
衣がサクサクです。


豚肉巻きのごま揚げ。
薄切りの肉に野菜が巻かれてます。


シンプル、ビーフン。オイスターソース味。



デザートの柑橘。
ジューシーな台湾オレンジ。

今回は総勢15人の食卓ですから、種類がいっぱい!!!
そして、はじめての料理もあって、楽しめました~。


ちなみに地元の知人の普段の食事は
こんな感じ。



スープと魚介、肉、野菜、ごはんが用意されるそうです!ヘルシー!!

このフルーツは蓮霧(レンブ)


台湾では12月から5月に出回る、おなじみのものだそう。


酸味はなく、ほんのり甘く、ジューシーで、
シャキシャキ、サクサクという食感が
ほかにはない感じです。
台湾に行って、みかけたら、お試しを!










0 件のコメント:

コメントを投稿