2016年3月22日火曜日

台湾グルメ♪ 台北で行列必須。朝は「阜杭豆漿」の塩豆乳が絶品!


台北にきたら、ホテルの朝ごはんではなくて、
ここにこなくちゃ!!崋山市場の「阜杭豆漿」です。
MRT善導寺駅の5番出口をあがったところにある「華山市場」の
2階にあるお店です。



観光客だけでなく地元の人もいっぱい。
長い長い行列です。

7時半に着いて、30分並びました~。


行列に並ぶのが好きなのは
日本人だけではありません。


中は改装されて、フードコートのよう。




さて、ここで並んでいただくのは、
塩味で具の入った温かい豆乳。

「鹹豆漿(シェンドウジャン)」
酢が入っているので、だんだん豆乳が
かたまって、おぼろ豆腐状態に。
味がいいんです!


甘い豆乳も、具なしの豆乳もありますが、
絶対にこれがおすすめ。

油条(揚げパン)やねぎと酢入りで
おぼろ豆腐のようにふわふわに固まっていて、
スープも豆腐も絶妙のウマさ!!!!!

それと、名物は
ナンのようなパンに、ねぎ入りの卵焼きを挟んだ
厚燒餅(ホウサオビン)、



ドラム缶のような釜に貼りつけて焼いています。
ナンのよう。



ここから厚燒餅蛋餅を注文。

はじめは厚燒餅が、ふわふわで美味しかったけれど、
ボリュームが。。。。

フワフワのナンのようなパン。表面はカリカリ。
具はねぎ入り、玉子焼き。

薄焼きのクレープのようなパンに油条(揚げパン)を挟んだ蛋餅(ダンビン)

薄焼きパンの中に油条が2本!
麩を油で揚げた感じ。


台湾式おにぎり飯?(ファンタン)、具は油条

薄焼きのほうは味がないので、
それだけではおいしくないのですが、
これを豆乳につけると、

なんで合うのでしょう!!!!



次回は鹹豆漿と蛋餅で。

ハワイのアサイボウルにはまったように
並んでもいいから、毎日でも通いたくなる豆乳でした。

台湾って豆乳にもはまります。

「阜杭豆漿」


※以前は日本語メニューがありましたが、
今はなし。でも注文を受けてくれる人が
片言の日本語で応じてくれるので、大丈夫。

迷う時間はないので、そこは気をつけて(長蛇の列だから)~。


◆MRT善導寺駅の5番出口を上がってすぐの「華山市場」の2F。
                        
                        ◆ 午前5:30 ~午後12:30




0 件のコメント:

コメントを投稿