2016年3月17日木曜日

台湾グルメ♪台北「ディエンタイフン」の小龍包とランタンフェスティバル


2年ぶり、6度目の台北に3泊4日で
出かけました。

ここからしばらく、台北情報です♪



取材で訪れた最初の1回目はもう10年以上前。
それからあとの5回はまったくのプライベートで
ハワイと同じく家族旅行です。

女子旅ではないので、
茶藝館まわりの話は出てきません。。。

ただ食の情報はおまかせ!です。

台湾の3月初旬は、
ほどよく暖かく、快適です!

朝7時に羽田発の便だったので、
ちょうどランチは台北になりました。



毎回、必ず行くお店。

「ディンタイフォン(鼎泰豐)」

小龍包、日本にも支店がありますが、
肉の味が違うので、スープの味も違って、、、
とにかく美味しい!
他の小龍包のお店もいろいろ行ってみましたが、
皮の薄さのバランスが、
やっぱりここは絶妙です。

本店は混んでいるので、「復興店」へ。

MRT(地下鉄)「忠孝復興駅」から直結で
SOGOデパート 復興館の地下2階です。
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10462.html

ここは朝10時から開いていて、夜も21:30まで。
一日中、小龍包がいただけます。

デパートの中だからきれいですし、
混雑していても、本店よりは早く、おすすめです。

しかも本店は小龍包は1蒸籠12個入りですが、
6個入りもあるので、1人で2種類食べたいときも便利。
おすすめです♪


おつまみの冷菜から
たけのこの煮もの
甘辛の薄味です。



いつもは空芯菜の炒め物を注文しますが、
季節のせいかなかったので、
これはえー菜の炒め物。おいしですが、
シャキシャキ感はやはり空芯菜のほうがいいかな。


小龍包。ここは6個入りがあります。
1人6個はあっという間!
しょうがのせん切りと酢を添えて。
しょうがのせん切りはお替りできます!


エビのピリ辛ワンタンも注文。
エビはプリプリ。



サンラータンのスープ小ボウル。
やさしい味付けです!!


鼎泰豊 <SOGO復興館> (ディンタイフォン)
台北市忠孝東路3段300号 SOGO復興店B2F 


ちょうどこの日、
国際空港のある桃園で、
台湾ランタンフェスティバルというのを
やっているので、行ってみました。

会場はとても広いです。
ふだんは公園?



2月22日~3月6日まで。
各地のお寺で開催されていた
ランタン祭りが一同に介したフェスティバル。

お寺が出展。


会場も広く、何か所かある模様。
すごい人です。

どこまでも派手です。


ディズニーのエレクトリカルパレードを
もっと大規模に、そして極彩色にした感じ。

キッチュ



お祓いの様子



人出の多さにたじろぎました。



22時から花火だそうですが、
あまりの人出に、花火を観たら、
帰宅困難になりそうなので、そこそこでホテルへ戻りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿