2016年3月25日金曜日

台湾グルメ♪ アツアツの胡椒餅は、ウワサ以上のおいしさです!



今回、ご紹介するのは、
「胡椒餅」

TVや雑誌で紹介されることの多いので、
ご存知の方も多いと思います。
お店は、
台北、最強のパワースポットと呼ばれる龍山寺(ロンサンスー)の
すぐ近くの路地奥にあります。

龍山寺。行天宮とともに、台北に行ったら、必ずお参り!


龍山寺は、さる年にちなんで
入口は華やか。
ランタンみたいです。


路地をのぞくと、
「福州元祖胡椒餅」の看板が!!

路地を除くと見えます!
ちょっと京都みたい。


胡椒餅1種類だけを販売。
ちょうど行ったときは売り切れ!で、
30分後にできるというので、
代金を払って予約。

ここまできたら、絶対に食べなくちゃ。


あまった時間で、チェックしていた
鳥街を通り、台湾で3代続く
手作り「もなか」屋さんに。

作っているのがショーウインドーから
見えます。


あんこが別になっていて、
皮に挾むタイプ。

せっかくなので、1つ買って食べてみました。

最中の川がいろいろ選べます。


あんこの甘味は控えめ。
皮は薄くパリパリしていて、、、
そう、駄菓子屋さんのソースせんべいのような食感。

皮にチョコとかいちごとか抹茶とか
いろいろな味がありました。

おいしいですが、おみやげには、、、、
日本にもあるかな、という感じ。

さらに時間があったので、
古い町並みを再生している
「剥皮寮」へ。
きれいな町並みを再現したエリア。


まだまだこれから話題のスポットになりそう。


入場無料だそうですが、
訪れた、月曜日はお休みでした~。

町並みの中心は入れませんでした。


ウェディング写真の撮影ポイントでもあるようで、
何組か撮影していましたよ。


さあ、時間も迫ってきたので、
胡椒餅へ戻ると、

30分かけてじっくり焼いてます!


予約札で、呼ばれて
胡椒餅をやっとゲット!

番号札で呼ばれます。


焼きたてはアツアツ。

アツイ!!袋もキッチュ。

皮はパリとしていて、
中はふんわり。
具には肉がごろごろ。
後味に胡椒がきいてますが、
全体は思ったより薄味。

焼きたて、手でわると、湯気が~。


そしてアツアツが食べきる最後まで
続くんです。

肉はごろごろと塊で入ってます。


あの釜でじっくり焼いたからでしょうか。
冷めないってすごいです!

ちょっと他では食べたことがありません!
おいしいです。

環境としては、あまりきれいではない場所なんですが、
そんなことはお構いなし。
買ったら、すぐ食べましょう。

ボリュームがあるので、
胡椒餅と、次にご紹介でする
麺で、ランチは終了、という感じです。

おすすめ~!!!


福州元祖胡椒餅

9;30~19:00

1個45元(1元は台湾ドル。約3.5円)

◆地下鉄MRT「龍山寺」駅からすぐです。

0 件のコメント:

コメントを投稿