2015年8月17日月曜日

京都の晩ごはん「和食 晴ル」


2015年6月にオープンしたばかり、という「和食 晴ル」に
行ってきました。

木枠のガラス窓に囲まれた、昭和のドラマにでてくる食堂のような
優しい雰囲気の外観に、好感!!


いい感じ。思わず暖簾をくぐりたくなりますよね~。



カウンター席。
ハイボールで乾杯!




お通しででてきたのは、
甘辛く焼いたハモ皮ときゅうり、ワカメの酢のもの。
ただならぬ美味しさの気配です。
器も注目。金つぎしてあるアンティーク。

マグロの辛み大根おろしあえ
なんておいしいんでしょう!!

生麩のバターソテー
生麩とバターがこんなに合うなんて!
うちでもやってみようっと。
ちなみに「麩嘉」さんの生麩です。


ハモの落とし、辛み大根おろしかけ
ハモは夏の味。
京都のはもは最高です!


ポテトサラダ
といったらでてきたのはこれ。
新じゃがのクリームあえ。
絶妙なゆで具合。
クリームは何でしょう?意外にさっぱり。


鴨のハンバーグ。
歯ごたえ、味、いい感じ!
照り焼きふうのソースです。


さばずし!!
巻きずしででてきました。
すばらしく美味。
またぜひいただきたいです!



気軽に、という印象でしたが、
料理は気軽なおいしさというより、本気でおいしかったです。
確かにお値段は控えめ。
器にもこだわりが出ています。
でも

食材選びが確かで
ひと工夫の料理が見事!!
器もこだわりがでていて、ステキ。

もっといろいろいただいてみたいです!!


ご主人の桔川晴年さん。


また訪れたい、そして友達にすすめたいお店が増えました!



和食 晴ル

京都市下京区綾小路通高倉南西角
神明町230-2
電話 075-351-1881

https://www.facebook.com/washoku.haru

★★★

京都の祇園のグルメとお取り寄せの情報を要チェック!

 
「日本全国お取り寄せ手帖vol.3」
8月29日全国発売!
わざわざ、お取り寄せしたいパンの大特集も
必見の保存版です!!


定価980円(税込・扶桑社)


 
amazon はこちら
 

0 件のコメント:

コメントを投稿