2015年1月9日金曜日

ダイヤモンド富士山と元日の食卓


お正月、っていいですね。
年齢を重ねると、やっぱりクリスマスより、お正月です。

logtencoさんの絵文字
新年、おめでとうございますosoosoさんの絵文字


最初の写真は、初日の出のダイヤモンド富士山



行ったわけではなく、
テレビ中継です。

テロップを消してくれた一瞬があって
この1枚に。
すごーいき by machibana.



そして元旦の食卓



子どもの頃は、
年末に母が作る煮しめのつまみぐいが
楽しみでした。

ただ三が日はおせちとお雑煮、と決まっていましたし、
またお年賀に親戚の家に行っても、同じ味。
それが3日目には苦痛でした。


同じ味の食事が続くのが苦手なのは、そのせい?(笑)


そして、今では家族が元日しか
お節を食べてくれません。
あとはずっと一人でひたすら食べる感じ。
でもそれも「おいしい」と感じるのは、
年のせいかも。


というわけで、
お節はすべて用意はしませんが、
かまぼこ、伊達巻、錦たまごなどは購入。

紅白なますは柚子入り。

その年によって、
野菜の煮物は煮しめにしたり、筑前煮にしたり、
黒豆や田作り、数の子、エビ、昆布巻き、塊り肉は
作ったり、買ったりしています。

今年はこんな感じ。

お刺身の代わりに

巻きずしを作ってみました。


お腹いっぱいになってしまって、
肝心のお雑煮は、次の日に持ち越しました。

なぜなら、夜は毎年、知人宅で宴会。

今年は「WAKIYA]の中華風ゴージャスおせちが~!!!



1日から食べ過ぎ、飲みすぎのスタート。

今年もいろいろな美味しい出合い、
ご紹介していきますニコ by y-buro.

0 件のコメント:

コメントを投稿