2014年8月5日火曜日

夏のおもてなし家ごはん



7月初めの週末。

久しぶりにお家でおもてなしをすることに。

といっても、特別な料理を作るわけではありません。

いつも作っている味のほうが、安心!

野菜たっぷりのメニューにしました。
ひまわりの花束をいただきました♪




アボカドとトマトのサラダ



いわゆるメキシコ料理のガッガモーレ。

アボカド、玉ねぎとトマトのみじん切り、赤唐辛子ペースト、
レモン汁、塩、こしょう、オリーブオイル、仕上げにほんの少しおしょうゆを入れます。・
きょうは、本格的にコリアンダー(香菜)のみじん切りも入れました♪

アボカドがおいしければ、絶対おいしく作れます~。


メロンといちじくの生ハム巻き



夏野菜の揚げびたし

揚げた野菜を赤唐辛子とねぎのみじん切り、酢少々を入れた
めんつゆに漬けたもの。
前日に作って、ギンギンに冷やしておきます。


きのこのマリネ



椎茸、しめじ、えのき茸を
にんにくとオリーブオイルで炒めて、レモン汁をたっぷり。
塩、こしょうにしょうゆも少々で味を調えます。


アスパラとトマト、タコのさっぱり炒め



タコは炒めすぎるとかたくなるので、さっとがコツ。アスパラも軽く下ゆでしました。
こちらもにんにくとをオリーブオイルで熱してから炒め、
塩・こしょう味、最後に青じその千切りを混ぜます。



メインは鶏のカリカリ焼き

皮目から焼き、カリッカリになったら返して
火を通します。

少し置いてから切ります。
これにサンチュとゆずこしょう。豆板醤を添えました。
ピリ辛豆もやしも添えて。

野菜の肉巻きと卵焼き
肉巻きも作りました。
にんじん、いんげん、レンコンはさっとゆでて、
牛肉の薄切り肉で巻きます。
これを焼いてから、甘辛だれをからめて、切るだけ。
意外に簡単ですよ。


デザートはお持たせでいただいたもの。

ペニンシュラホテルの
マンゴープリン!!!

直径10㎝ぐらいの器に
入っています。2人分ぐらい。
でも1人で食べられます!美味ですから。

西武池袋の「ザ・ペニンシュラブティック」で
販売@1260円(税別)とか。

さすがのおいしさ!!
たっぷり入っていて、大満足でした。

さらに
千疋屋のパッションフルーツのムースも
いただきましたが、これは翌日に。
(これは直径12㎝ぐらい。2~3人向きです)







ちなみにお酒はスパークリングワイン1本、白ワイン2本、赤ワイン2本が
空いてしまいました。人数は5人。

食べ過ぎ?飲みすぎ?
ですよね。

にんじんのタラコ炒めも作ったのでした~。


遅い朝ごはんを食べてから、どうぞという休日。
時間にして15時から21時ぐらい。

楽しい一日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿