2014年5月28日水曜日

京都1泊2日ー⑤ランチにおすすめ!九条ねぎうどん「祇をん萬屋」&粋なおそばやさん「まつもと」


和菓子体験の後のランチは、
九条ねぎたっぷりのうどんがいただける
祇をん萬屋(ぎおん よろずや)」へ。

祇園一力茶屋」から花見小路を入り、
レトロな郵便ポストの先の路地を右に入った奥にあります。

提灯が目印。

18席しかないので、
だいたい、ラーメン屋さんのように並んでいます!

九条ねぎがこんなにたっぷり入っているのは、
やっぱりここだけ。

ちょっと高いな~とは思いますけど、
食べたくなるんです。mamemo0109さんの絵文字
だしも京風でいい味です。

うどんは細めでコシはないのが、京風。

コシのなさが、ねぎのシャキシャキと合うので、
この組み合わせがいいのだと思います。

ほかのうどんメニューだったら、
もっとコシがあってほしいですけど、ね。



ねぎうどん1,100円
うどんがみえないぐらいの九条ねぎに
たっぷりのしょうが!
たまりません。


えびな(油揚げ入り)1,300円
ねぎうどんにお揚げ入り。
お揚げもおいしい!


祇をん 萬屋 (よろずや)
京都市東山区花見小路四条下ル二筋目西入ル小松町555-1
電話075-551-3409



前回、京都にきたときに行ったのは、
おそば「まつもと

京都四条河原町、柳小路にある
若いご主人が一人で切り盛りするお店です。

カウンターから。
向かって左奥に厨房。
こだわりが伝わる店内。

一品料理がいろいろあって、
いい日本酒があり、
お昼間から、日本酒を楽しみたいお店です。

伺ったのが日曜のランチだったせいもあり、
おつまみをどんどん注文して、
がんがん飲んじゃいました~。

鶏わさ。
おろしたてのわさびで。
ウマイ!







クレソンのそば味噌あえ。
プチプチのそばの実とみその味が
絶品!

ポテトサラダ
なめらかで、おからのよう。


板わさ。
何気ないけど、おいしいかまぼこと
ここもおろしたてわさび!

それで、肝心のおそばh-p-sさんの絵文字 の写真が、ないデコメ絵文字|汗
ご主人が打つおそばも、格別のおいしさ、
と報告しておきます。



まつもと
京都府京都市中京区中之町577
電話075-256-5053

0 件のコメント:

コメントを投稿