2014年5月14日水曜日

京都1泊2日ー④朝食は「イノダコーヒ本店」、そして「甘春堂」で和菓子作り体験!


京都の旅、2日目の朝です。

ホテルの朝食もいいけれど、
1泊2日なら、京都ならではの朝食を、と
選んだは「イノダコーヒ」。

本店は朝7時から営業しています。
2階の禁煙席から。


数あるメニューから、私のおすすめは
ハムトースト」。

シンプルなポテトサラダつき。


たかがハムトーストと侮るなかれ!
ハムの味、厚さ、きゅうり、マヨネーズ、
そしてトーストが絶妙なんです。
絶対また食べたくなる味!



コーヒー
アラビアの真珠」。
いつもはアメリカンのブラック好きですが、
イノダは、このコクのある「アラビアの真珠」で
通常のお砂糖ミルク入りのまま注文します。



今回は名物のフレンチトーストも注文。
上は上白糖。粉砂糖でもグラニュー糖でもないところが
またいいです。下は厚切りのフレンチトースト。
これも、ここだけの味。
素朴でおいしいです。

2人で分けました。ちょうどいい感じ。
一人のときは、いつもハムトーストだけです。





イノダコーヒ本店

京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
電話075-221-0507


朝食の後は、

ちょっと時間があったので、三十三間堂へ。
仏像に癒されました~。




そして11時に予約した
甘春堂 東店」で和菓子作り体験です。



テキストと道具、
説明も丁寧。

干菓子と和菓子3種類を形つくります。

約1時間。

干菓子は、青もみじ
2種類の生地を一緒にのばして、型で抜くと、グラデーションに。


ういろう生地に緑をぼかしたてこしあんをいれた「水温む」

白あんにピンクをぼかして白あんをいれた練切「ぼたん」

粒あんに白あんとオレンジ色をこしてまぶしたきんとん「つつじ」

私が形作りました!
ぼかしと2色使いがポイント。


結構、形になって楽しい!!
和菓子って繊細!

きんとんと薄茶をいただきました。
できたてはまた格別です。2つはおみやげに。

楽しかったで~す。



甘春堂 和菓子教室


東山・清水会場
甘春堂(かんしゅんどう) 東店

京都市東山区川端正面東入る茶屋町511-1
(豊国神社前)
電話075-561-1318


おみやげには、3~4日日持ちがするという
半生菓子を購入。

箱の大きさは11.5センチ角。
1箱972円


ひと口大の小さな和菓子です。
次の日のお呼ばれの手みやげにしたら、
もちろん、大変喜ばれました!

0 件のコメント:

コメントを投稿