2014年5月14日水曜日

京都1泊2日ー②哲学の道散策と「叶匠壽庵」の練りたてのわらびもちでティータイム



京都1日目の午後は銀閣寺へ行きました。

修学旅行の定番、金閣寺銀閣寺
きらびやかな金閣寺は、外国人に大人気。

それに比べて「侘びさび」の銀閣寺は、
日本人好みです。

お庭の散策もおすすめ。

お庭をめぐると眼下に銀閣寺と町並みが見えます。



銀閣寺の石庭。すばらしい手入れ。
アートとしてもすごい。



ツツジがきれいでした!



銀閣寺(慈照寺)
京都市左京区銀閣寺町2


そして哲学の道を歩いて南禅寺に向かいます。

途中

女性誌でも有名な北欧のアンティークを扱う、
ユキパリスに立ち寄りました。

中に西欧アンティークレースなどを集めた
美術館があります。


とっても素敵です。

ユキパリス
京都市左京区浄土寺南田町14
電話075-761-7640


さらに歩きます。
哲学」する道って、素晴らしいネーミングですよね~。
せせらぎに沿ってずーっと歩きます。


私たちは雑念だらけですが(笑)


歩き疲れたところにある
叶 匠壽庵(かのうしょうじゅあん)


練りたてのわらびもちって聞いたら、
食べずにはいられません!!

抹茶砂糖と黒蜜が付いています。
そのままでもほんのり甘くておいしいですが、
付けるとさらに!!
1080円

つるんとしてもちっとした
何ともいえない食感。

作りたてならではの感動ものです。







叶匠壽庵「京都茶室棟」
京都府京都市左京区若王子2-1
電話075-751-1077



さらにツツジも美しい永観堂で
みかえり阿弥陀さんをお参りしました。
お庭や建物内も見どころいっぱい。
この借景も見事。秋には
真っ赤な紅葉に。


水が流れる様子がいきいきと伝わる
石庭もあります。

永観堂
京都市左京区永観堂町48


ここでもう17時に。
南禅寺はあきらめて、
琵琶湖疏水の道を歩き、



平安神宮の鳥居まで行って、
タクシーで三条のホテルへ。

チェックインして、夕食前にひと休みしました~。

0 件のコメント:

コメントを投稿