2014年1月31日金曜日

ハワイ島グルメ♪ 地元ならではのランチ「スイサン」「ビッグ アイランド グリル」


ハワイ島、Big island
グルメガイドです。
火山の島、
溶岩が固まった岩が道の脇などにあります。


ハワイ島では、オアフ島とはまた違う、ゆったりのんびりした雰囲気を満喫!
島もほんとうにいいです~。

ビーチの水はとってもきれい!


ハワイ島1周、ここは、晴れていても



 
1周している間にどしゃぶりの雨がふる地域が。
火山のせいもあるようです。




日本人が開拓したHIRO ヒロの町。

マーケットでは、地元のオーガニック野菜などが
いろいろそろってます。
お弁当も売っているんですよ。
 


おべんとう!
野菜が入っていないけれど、おいしそう。

ソーセージ、アジフライ、オニオンリング
全部揚げもの系~。

ここでご紹介したいのは、
 

「SUISAN(スイサン)」とうい名の
ポケ屋(マグロの漬け)さん。



 
ピリ辛、マヨネーズ味、わさび味など10種類以上の
ポケやシーフードが並びます。
ライスボウルで注文。
 
 

ごま油風味の定番スパイシーマグロと、
チリマヨネーズ味の白身魚を選択。
 
 
下は、もちろんごはん。
白飯か玄米を選択できます。
 
おいしいですよ~!

お刺身をたっぷり食べたおかげで、
帰国後も、しばらくおすしを食べたい!という気になりませんでした~。

エビやタコなどもあります。

店名はもちろん、”水産”という意味。

魚も販売していました。

まさに魚屋さん直営のどんぶりやさん、という感じです。

「SUISAN スイサン」
93 Lihiwai St, Hilo, HI 96720


もう1軒は、カイルアコナ地区
その名も
「Big Island Grill ビッグアイランドグリル」
 
 
 
 
まさにアメリカンダイナー、
ファミレスな雰囲気ですが、
 
 

地元ならではのロコな
ボリュームたっぷりの料理がいただけます。
 
 
ステーキ、ドン!
肉の味は、さすがによくて、噛みごたえあり。
 
これは、ロコモコです。
丸いのは、グレービーソースがかかったごはん。
目玉焼きは2個のせ。
ごはん、3つのライスボールでした。
おいしい!でも3人前ぐらいあります。
 
 
 
 
オックステールスープ。
とってもいい味。
野菜たっぷりもうれしい。
奥はごはん2つと、マッシュポテト。
 
 
Big Island Grill ビッグアイランドグリル
75-5702 Kuakini Hwy, Kailua-Kona, Island of Hawaii, HI 96740-1717  
 電話808-326-1153

ハワイ島に行ったら、寄ってみてくださ~い。

0 件のコメント:

コメントを投稿