2013年11月5日火曜日

シェラトン都ホテル「四川」の担担麺&酸辣湯麺

東京一おいしいといわれている
シェラトン都ホテルの担担麺を食べてみなくては!
と友人を誘ってランチに行きました。

東京在住ながら、
シェラトン都ホテルは、はじめて。

JR目黒駅から送迎バスが出ていて、思ったより
行きやすい!

そして、名門ホテルの雰囲気漂う、
ちょっとレトロな(ホテルオークラや、以前赤坂にあったヒルトンのような)
ゆったりしたホテル。すてきです。

その1階にある「四川」
茶と黒のモダンなインテリア。
にぎわっています。

ランチセットは2,100円~でそれもおいしそうでしたが、
ここは初志貫徹。
 
胡麻味噌入り辛み汁そば、つまり担担麺(タンタンメン)

せっかくなので、

胡椒と酸味の辛味汁そば酸辣湯麺(サンラータンメン)
 
そしてショウロウポウを注文しました。
 
担担麺
胡麻味噌入り辛味汁そば ¥1,575.
 
細めで締まっていて、
すっきりしたのど越し。
スープは濃くがありながら、
さっぱりとしていて、
ほどよい辛さが絶妙、全部飲みほしたくなるおいしさです。
すごく特徴があるのではなく、
まったく「?」と思うような難点が見つからず、
とっても優秀な仕上がり。
そういえば、
京都のウェスティン都ホテル「四川」
担担麺もすばらしくおいしいのを
思い出しました。



                 同じ「四川」でも調理人も違うので
                    ちょっと違うイメージです。


もう1つの酸辣湯麺胡椒と酸味の辛味汁そば
胡椒と酸味の辛味汁そば ¥1,785
 
こちらも辛い物好きの私には絶品。
辛い、です!
すっきりストレートに辛くて、酸味のあるスープと、
こちらも細めのすっきりしっかりした麺が
すばらしいバランス。
とろみも軽く、この酸辣湯麺こそ、ほかでは食べたことがない味わい。

ショウロンポウ
ショウロンポウ 2コ ¥630

上品な仕上がり。
驚きはありませんが、ふつうにおいしいかったです。

で、結論。
また、食べに行きます。絶対!





シェラトン都ホテル 中国料理「四川(しせん)」
東京都港区白金台1-1-50
電話0120-95-6662(「四川」直通) 

0 件のコメント:

コメントを投稿