2013年10月11日金曜日

台南グルメ② 絶品♪♪ イカの汁ビーフン&マンゴーのかき氷


台南2日目です♪
朝、向かったのは、
地元の方に紹介してもらった
イカの汁ビーフンのお店。
店頭で作っています。
奥のテーブルでいただきます。
メニューは、
ビーフン入りと
ビーフンなし のみ。
つまり汁は1つだけ。
たっぷりのイカの輪切りが氷と山盛りになって
横の大鍋には、イカ入りのスープがグツグツ・・・・、
イカはぷりぷり。澄んだイカのゆで汁スープが、
ほんとうにおいしい!!!
ビーフンといっても太麺
そうめんを太くした感じ。
スプーンで食べるので切ってあります。

感動しました。
60年、これだけ!
小巻米粉(小巻がイカ、米粉がビーフン)
1杯80元(約270円!!!)
台南でもここだけ、というお店で、
高雄に住む知人は、
台南にきたら、絶対に食べにくるそうです。

お腹が充ちたら、
ちょっと観光。

今、話題の路地。古い建物がリノベされて
カフェやショップになっています。
夜のライトアップが人気スポット。
朝は。。。お店は開いてないし、誰もいない..。

何気ない路地の奥には寺院が。
これは薬の神様

台南は、台湾のなかでも
古都の雰囲気が、ここかしこに残った街です。

気温は26℃~28℃ぐらい。

歩き疲れて、さあ、お楽しみのおやつです。



莉莉水菓店

台南で人気のフルーツ屋さん。
観光スポット孔廟の近くです。

台湾マンゴーと練乳(コンデンスミルク)たっぷりの
かき氷!!
芒果牛乳冰
マンゴーの甘さと練乳のなめらかなミルク味が
絶妙のマッチング。
氷なので、甘すぎずにいただけます。

これを冷房がきく部屋ではなく、
アウトドアで食べるのが、正解。

いろいろフルーツの盛り合わせや
いろいろフルーツのかき氷も地元の人には人気でした。
シロップは控えめで、さっぱり。
熟した台湾バナナが、なにげにすごーくおいしい!!
注文票を見て、選びます。
旬の文旦。ブンタン。
中の白い皮が厚く、実はしまっている感じ。
そして酸味は少ないけれど、おいしい柑橘でした。

そして、次は台南のウォーターフロントエリアを散策しました。



さすが南らしい樹木。

中国らしい入口のデザイン。

台南の街並み
高層ビルは少ないです。
庭の金魚の数に驚きます~。




0 件のコメント:

コメントを投稿