2013年8月23日金曜日

横浜美術館「プーシキン美術館展」&中華街ランチ

相変わらず、猛暑ですさんの絵文字さんの絵文字

先日、横浜美術館で開催している「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」
行ってきました。

休日なのに、いえ休日だから、
美術館は混む!ということで、
開館時間30分前に美術館に到着(今回は友達ではなく、夫くんと行ったため)。
minomaiさんの絵文字minomaiさんの絵文字 さんの絵文字すでに50mの列がさんの絵文字

そして開館時間には、長蛇の列。

やっぱり早くきてよかった~。

横浜美術館、建物もステキです!


中もゆったり。

フランスのオルセー美術館にちょっと似てる雰囲気。

プーシキン美術館は、ロシアの美術館。
フランス文化に憧れたロシア貴族やお金持ちが
収集したフランス絵画が、数多く所蔵されています。

今回のメインは、
ルノワールの印象派時代最高の肖像画と評される≪ジャンヌ・サマリーの肖像≫。
まず最初に向かったので、
周りに誰もいない(日本人は最初から順番通りに見るのが好き)うちに
心おきなく、鑑賞できました。


本物の色の美しさ、色合いのバランスの美しさ、表情の愛らしさ、
ジャンヌ・サマリーを描いた絵はほかにもあるようですが、
ダントツの素晴しさといわれるのがわかります。
写真では伝わらない!!

本物のチカラがあります。

一番彼女が美しいとき時に、そして一番ルノワールがその愛らしさに執着している時に、
描かれた幸福な1枚です。
見ていると自然にこちらも笑顔で応えたくなるんですからさんの絵文字

そのほかにも、美術の教科書を見ているように著名な
セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ドガ、ルソーなどの作品もあって、
久々に絵画鑑賞しました。

「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」
http://pushkin2013.com/

横浜美術館
横浜市西区みなとみらい三丁目4番1号
電話 : 045-221-0300(代表)
http://www.yaf.or.jp/yma/index.php


そしてランチは中華街へ。
ここもすごい人!12時前です。

何度も書きますが、今回は夫くんとなので、
安くておいしい、がポイントです。

彼が選んだのは、大好きなTV番組
「もやさま」や「ぴったんこカンカン」で紹介されていた
「馬(マー)さんの店」

店頭から、スゴくディープ。
でも味は満足なので、安心してどーぞ!

店内の壁は、芸能人の取材写真&サインと
料理写真でいっぱいなディープささんの絵文字

上海料理のお店です。
お粥も充実、朝、7:00からオープン、深夜3:00まで営業って、
すごすぎる。。。。さんの絵文字

値段は安いです!!!
セットが充実。

坦々麺に、餃子とデザートで1000円。
餃子とチャーハンとフカヒレ姿煮2枚とフカヒレ&カニ入りスープに
ザーサイ、デザートの杏仁豆腐ががついて1780円
これに小籠包(4個)と
シューマイ(4個)
を注文(写真は忘れちゃいました)。

チャーハンは正統派。
そして家庭ではできない、おいしさ。
ラードと火力か・・・

焼きぎょうざ。皮はもちっと、焼きめはカリッ!
具はニラたっぷりでジューシー、で
またぜひ食べたいおいしさでした。

小さなフカヒレの姿煮が2枚入ってます。
スープの味は、なんとなく和風。

坦々麺も正統派、シンプルなおいしさ。
細い麺です。
お腹はもちろん、いっぱい~。

おすすめは、チャーハン、餃子、自家製ザーサイ!!

馬さんの店 龍仙
横浜市中区山下町218-5
電話:045-651-0758
http://www.ma-fam.com/ryusen-tenpo.html

そして、満腹の後は、猛暑にめげず、
大さん橋まで歩きました。

きれいに手入れされている山下公園、
でも、もちろん34℃の暑さです。

大さん橋は、くじらをイメージしたデザイン。
デッキを歩いて、先端までいけます。
ターミナルは下の階。
アッツイ!!

ちょうど、クルーズ船intencoboxさんの絵文字 が到着。

韓国の釜山から着たようです。明日は名古屋とか。

横浜港もきれいです。
写真は気持ちよさそうですが、、、、
とにかく、暑い。。


横浜港大さん橋
http://osanbashi.com/

横浜の休日は十分満足したので、
そのまま早めに帰宅したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿