2013年6月18日火曜日

麻布十番「ナポレオンフィッシュ」で楽しむ”発酵中華”

麻布十番の駅からほど近い、
ナポレオンフィッシュ

その店名通り、沖縄から直送される
ナポレオンフィッシュが食べられるお店だそう。

でも人気の理由は、気軽に、
貴州省、雲南省、広西省など、またあまり知られていない
中国の少数民族料理がいただけること。

それが発酵調味料や自家製発酵ベーコン、発酵漬物、などを使った料理が特徴で、
発酵中華”として話題になっていますさんの絵文字

まずナポレオンフィッシュさんの絵文字という

オリジナルカクテルで乾杯。
ライチの風味で少し甘い感じ。

お通しは
ねぎとにんにく、ごま油のバーニャカウダふう
ヤングコーンは蒸したて!ひげもおいしい。
野菜にたれをつけていただきます。


貴州名物黒わらび春雨の冷製
黒い春雨はツルツルで冷麺ふう。
たれは甘辛く、酸味もあってさっぱり!!
揚げたねぎと唐辛子入りです。
焼きピータン豆腐
ピータンは焼くとホクホクに。

鶏肉と赤唐辛子炒め

唐辛子の中に埋まってる,ひと口唐揚げ。
やめられない!!


貴州唐辛子という、ふうせん唐辛子で香り豊か、ほどよい辛みが
ひと口から揚げにからまっています。
もちろん、唐辛子は食べません。
さんの絵文字 ビールがすすむおいしさ!!

このほかにもエビとパクチーの蒸しぎょうざ
そして、もっともっと食べてみたいメニューがいっぱい。

この品も満席で、とってもにぎやか。香港の食堂にいるようです。

そしてまた別の日、お昼に行ってみました。

ランチは¥1,000
本日は、しょうがの炊き込みごはんに、福建省海苔と卵のスープ、生春巻き
鶏のから揚げ、なすのピリ辛あえ、ザーサイ、
ドリンク付き。



カリッと揚げたてのから揚げに
たれがからまってます!

なすのたれは、ディナーで人気の酔いどれ鶏のたれ
辛くて、うまみがあって、発酵調味料の深い味わい。
かりかりの鶏のから揚げもそんな甘いようなしょうゆ風味の
たれがからまっておいしい。

もう1つのランチメニューだった、汁なし坦々麺
今度食べてみたいな~。
夜は大人気なので、要予約
ランチは大丈夫かも。

ナポレオンフィッシュ東京都港区麻布十番1-6-7 F1プラザビル2階
電話 03-3479-6687
https://sites.google.com/site/napoleonfishazbu/


そして、ナポレオンフィッシュの1階には
新潟の名酒「八海山」が使用している「麹」を扱ったあらゆる製品が購入できる
「千年こうじ屋」がありました。いろいろあって楽しい!!
試食や麹ソフトアイスクリームをいただけるスペースも。

塩麹だれ(¥550)塩こうじ 生姜(¥520)かぐら辛っ子(¥735)
を買いました。

「かぐら」は、新潟のししとうのような唐辛子とか。
どれも試食して選びました♪

冷奴に、スープに、肉の下味に、
いろいろ使ってみようと思います。
発酵食品に注目した一日、おいしくて身体にいい調味料で、
このジメジメした梅雨と、これから始まる厳しい暑さの夏を乗り越えなくちゃさんの絵文字


千年こうじ屋東京都港区麻布十番1-6-7
電話 03-5772-3930

0 件のコメント:

コメントを投稿