2013年5月22日水曜日

北九州市・小倉「竹本」でおすしランチ

今度、花のカレンダーを製作することになり、
12か月のうち4か月分を担当してくださる花屋さんへ
打合せに行きましたさんの絵文字


北九州市小倉です。
日帰りなので、朝早い飛行機で、羽田⇒福岡空港へ。
さらに地下鉄で福岡空港⇒博多へ(パスモが使えますさんの絵文字
そして博多から新幹線で小倉へ。


小倉駅前に「銀河鉄道999」の銅像が。

大きさもリアル。かっこいい!



打ち合わせは14時~。

せっかくの北九州。ランチにおすし屋さんを予約しましたさんの絵文字
(もちろん飲食は自費です!)
12時半に小倉のおすし屋さん、「竹本に到着。
「竹本」は、6月号の家庭画報の特集「日本列島、注目のすし店へ」
小倉の地で紹介されたお店。

小倉に詳しい友人に予約してもらった豪華ランチです!

家庭画報の選んだ条件が
1────都会では出会えないその土地ならではの新鮮なネタを堪能
2────おすし好きも注目する気鋭の味を楽しみに
3────女性同士でも訪れやすいことも大切


ですって。まさにぴったり~さんの絵文字

ご主人は東京の高級ホテルのすし店で10年修業、
小倉にこのお店を構えて6年という若手です。
お店の中にはワインセラーも。

おすしに合うフランスワインを直に仕入れているのだそう。
でもおつまみや和食ならともかく、
私はおすしには日本酒が好き。
打合せ前ですが、少しだけ、いただきます。


お酒は天狗舞。

まず、紀州勝浦の生マグロ
口のなかで豊かにとろける!


豊前海のトリ貝
関東ではあまり見ない貝ですが、
歯応えがよく、甘みもあって超美味。


マコガレイカレイの中で一番おいしいと魚といわれてます。

長崎の真アジ


車エビ(さい巻きエビ)
色鮮やか。ふっくらした酒蒸し加減。
きっとさっきまで生きてたと思います。

九州でとれたイカ新鮮です!繊細な切れ目、仕事がきれい。


平貝もちろん九州のもの。
ホタテ貝より、ほんのり甘みがあり、歯応えがいい。


山陰、山口県萩のウニクリーミーで濃厚です。
ウニといえば北海道と思いがちですが、
九州の海のものも美味しいです!

締めは対馬のアナゴ身がなんてやわらか。とろけます!
追加で卵も食べればよかったかな~。


締めのお碗は、しじみのお味噌汁



今回のコースはおまかせにしました。
お酒を入れて、9000円ぐらい。
江戸前なので、基本的におしょうゆ、塩など
味は調えて、出てきます。

今回のご褒美おすしにも、大満足です!

 
寿司 竹本
   福岡県北九州市小倉北区片野1-4-7
 電話093-981-0140


























0 件のコメント:

コメントを投稿